ここから本文です

8月に弟がアンバサダーホテルで、挙式、披露宴をします。

アバター

ID非公開さん

2018/7/711:16:49

8月に弟がアンバサダーホテルで、挙式、披露宴をします。

親族のみで行います。(30人程度)

私は30代前半で独身なのですが、その時の服装で迷っています。

特に「留袖を着なさい」とも言われておりません。

新婦側のご兄弟と合わせようと思ったのですが、男性のみなので参考になりません。
男性はスーツですよね?

ちなみに新婦側のご兄弟は結婚されているので、お嫁さんも来るそうです。

その場合、お嫁さんが和装という可能性はありますか?

もしそうなると、私が洋装で参列はおかしいですよね?

新婦さんにご兄弟に確認してもらいたいのですが、あまり連絡をとるタイプではないようで、「ワンピースで平気だと思います」と言われています。

親族のみなのと、場所も場所なので「洋装で良い」と弟からも言われていますが、皆様はどのような服装で行きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/7/810:03:29

独身の身内であれば、洋装で、
黒や紺で肩などの露出も控えめで膝下スカート丈で落ち着いた印象のワンピースで行きます。新婦側のお嫁さんが和装でも問題ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/7/712:16:40

独身なら、洋装で良いと思いますよ。

dem********さん

2018/7/712:15:45

和装の方もいらっしゃる可能性はあると思いますが、新郎新婦、母親に確認してなにも言われないようなら洋装で出席すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/7/711:48:19

男性の場合は、黒の礼服または濃紺無地やチャコールグレー無地のダークスーツに白無地のワイシャツにシルバーのネクタイに黒のベルトに黒の靴下に黒の革靴の洋装です。

女性の場合は、紺等の濃い色の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスにベージュのストッキングにベージュやライトグレーやシルバーやゴールドのパンプスにベージュやライトグレーやシルバーやゴールドのパーティーバッグにパールの1連のネックレスにパールの1粒珠のイヤリングまたはピアスの洋装や、黒留袖や色留袖に足袋に草履に和装バッグの和装です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる