ここから本文です

無冠の人気作家 ( 小説家 ) は存在しますか? 日本では数々の 「 ○○賞 」 と題さ...

ndg********さん

2018/7/713:56:17

無冠の人気作家 ( 小説家 ) は存在しますか?
日本では数々の 「 ○○賞 」 と題された文学賞が在りますね。

ありとあらゆる文学賞が在る中で、ただの一度も受賞経験が無い作家って居るのでしょうか?
最優秀賞・優秀賞・特別賞・金賞・銀賞・佳作、など。
授章にも様々なランクが在りますが、何一つとして受賞した経験が無いながらも、人気作家として活躍している作家が居れば教えてください。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/7/716:34:31

・これはびっくりですが、東野圭吾さんに継ぐ売り上げを誇る時代小説家の佐伯泰英さん。本当に、何も受賞しておられません。たぶん、ノミネートされたこともないのでは、と思います。本当に実力のある作家さんですから、なにかしら受賞していてもおかしくないんですが。

・ちょっと前まで無冠だった作家さんたち

意外にも本格ミステリー界の大御所、島田荘司さん。といっても、無冠だったのは2008年までですが。

若竹七海さんもそうでした。
デビューは東京創元社の戸川編集長の推薦によるもの。
2013年に、ようやく、日本推理作家協会賞短編部門を受賞。

・わたしは、はっきり言って山田悠介さんの無冠は当然のことだし、あの文章力でなにか受賞したら、その賞の権威が疑われると思っています。

質問した人からのコメント

2018/7/13 23:13:16

有難う御座います。
実力と実績を伴う人気作家なのに無冠の作家さんも居るのですね。
前に 「 作家は何かしらの賞を受賞していないとデビューすらできない 」 みたいな記述が在りましたので気になって質問しました。
無冠の作家さんも中には居るとのことですけども、やはり何かしらの賞を受賞している方が後々の活動の為にも都合が良いみたいですね。
もう一人の方も有難う御座います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

小説家 の求人情報(3,007件)

飲食ウェイター・ウェイトレス・ホール・フロアスタッフ[...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜
  • 東京都新宿区新宿
らくらくアルバイト
飲食ウェイター・ウェイトレス・ホール・フロアスタッフ ★...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜
  • 兵庫県豊岡市
ワークゲート
六本木など都内に勤務地多数 [ア・パ]ドライバー・運転手...
  • ナーブ
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜10,000円
  • 東京都港区六本木
バイトル
UXデザイナー ジェネレーションZ世代のユーザー体験を想像...
  • 株式会社FOWD
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区中目黒
Wantedly
【コンビニスタッフ】 アルバイトを始めるなら未経験でも...
  • ファミリーマート 三軒茶屋一丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都世田谷区
an(アン)
海外案件を中心としたマネジメント業務 および 横断的なリ...
  • ザ・ユージーン・スタジオ株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
美術手帖×デザインの現場 JOB
〈9月オープン〉月休9日!30~50代の男女活躍中!安心待遇...
  • 小僧寿し 鹿骨店
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜35.1万円
  • 東京都江戸川区鹿骨
求人@飲食店
ジョブポストの採用プランナー(ご案内・営業・顧客フォロ...
  • 株式会社ピーエイ 長野
  • 正社員 新卒採用
  • 月給23万円〜39万円
  • 長野県長野市
ジョブポスト
ITエンジニア/研修1カ月/20代活躍!レベル1から始めよう
  • 株式会社フロンティアソリューション
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都文京区後楽・その他の勤務地(1)
doda
Webディレクター(未経験者歓迎)
  • イチマルイチデザイン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市博多区古門戸町
イチマルイチデザイン株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2018/7/714:08:14

山田悠介氏
ウィキペディアでざっと見た限りでは何一つ受賞していないようです。

山本周五郎氏
こちらはご本人が辞退したため受賞歴なしになります。