ここから本文です

数年に一度、日本のどこかで河川が氾濫し家屋が水没していますが、もっと堤防の強...

o_m********さん

2018/7/714:07:50

数年に一度、日本のどこかで河川が氾濫し家屋が水没していますが、もっと堤防の強化したり造成(地域全体を盛土して水面よりも低い土地を無くしていく)ことはできないのですか?

きれいな建物を作っても、全部水没してしまうのでは・・・

補足追い付かない、というご回答をいただきましたが、たしかに現状でも頑張っていて追いつかないという気持ちも分かりますが、本当にそうなのでしょうか、お役所的な発想で割り切ってしまうのはなぜですか?国家プロジェクトにして国民の総力を挙げて、他を犠牲にしてでも治水事業を第一に優先しているが、それでも・・・、というのであれば、「まぁ、追いついていないのかなぁ・・・」という感じもしますが、現状は、橋梁・道路・環境アセスメント・建築物・下水など、バランスよく・・・というように感じられ、まったく、そんな感じがしません?何を作っても大雨で水没したら全てが無駄と考えて、過去に経験のない想定をはるかに超えた大雨でも耐えられるくらいの基礎・基盤を固めてから他の事業を行えばどうかと思うのですが・・・。こんなタイミングで日吉ダムが限界を超えたので放水だなんて、下流に住む住民にとどめを刺すようなことになっています。ダムには治水の役割もあると思います。それなのにこの大惨事のときにとどめの放水です。どこの災害も素人が文句言えるレベルを超えているのでしょうが、それでも数年に一度もどこかであるなんて悲しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn3********さん

2018/7/715:16:43

逐次危険なところから対策が行われています。
それでも追い付かないのが災害です。

対策された箇所は被害が出にくいから見えずらいでしょうが、昔に比べれば同程度の災害には格段に強くなっています。

質問した人からのコメント

2018/7/7 16:25:24

知恵袋で庶民に質問するレベルのことではないですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uet********さん

2018/7/714:10:27

国にそんなお金ありません。みんなクソあべが忖度して無駄遣いしてまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる