ここから本文です

バイク用の2ピースレザースーツを洗濯したいのですが、ドライクリーニングオンリー...

uph********さん

2018/7/718:17:23

バイク用の2ピースレザースーツを洗濯したいのですが、ドライクリーニングオンリーの表記がありました。

近所のクリーニング屋は上下で9000円づつでドライクリーニングしてくれます。

かし、ドライクリーニングは完全に綺麗にならないと聞きました。
家庭で水洗いできる洗濯洗剤はありますか?
また、その他の方法はありますか?

レザースーツのメーカーはアレンネスで新品購入から10年経過、素材は全体の半分がカンガルー革ともう半分が合成繊維です。

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/7/719:59:36

革ブルゾンでドライクリーニングOKですか。
ドライクリーニングは脱脂されるのでちゃんと油分入れまでしてくれるお店へ依頼したほうがいいんじゃないかな。

そのお店で油分入れまでしてくれるか聞いたほうがいいかもね。

ドライなら油性系、水洗いなら水溶性の汚れしか落ちないのでそれなりに綺麗にしたいと思うのであればドライと水洗いの2度洗いしないとどちらかの汚れは残ります。

ただ、服でも同じですが汚れを完全に綺麗に落としきることは2度洗いしてもできないですね。

染み込んだ落ちにくい汚れは残るし不溶性のシミは残ります。
バイク用だと排気ガスの黒ずみはかなり取れないです。

家庭でできる革のお手入れは表面クリーナーで汚れを拭き取りワックスを入れて行く事です。

水洗いするなら皮革用の洗剤が売られています。
でもカンガルーの革だと水洗いで縮むかもしれないですね。

シープ、ゴートもかなり縮みやすいです。

革なので油分だけちゃんと入っていれば着ているうちに伸びて体にフィットするようにはなりますが・・・

ほとんどの皮革製品は水洗いされることなく皆さん着ていらっしゃいます。
汗の臭いとかでニオイが出てきたら水洗いするしかないのですが、そうでなければ家庭で水洗いするのはお勧めしません。

ほとんどのクリーニング店は皮革専門業者が入っているので、水洗い希望であればしてくれるかどうかを聞いてみるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2018/7/13 11:03:14

なるほど ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/7/720:38:31

汚れや臭いは洗わないと気分的にもよくないです。中古で買った革のジャケットがちょっとカビ臭かったので丸洗いしたことあります。おしゃれ着洗い用の洗剤で、全自動洗濯機で普通に洗いました。裏返してジッパーを閉めて。乾燥に時間がかかるとカビが生えるので、洗ったらジッパーを開けて風通しのいいところで干し、完全に乾ききる前にオイルを塗って、さらに干して完了。月イチで洗うとかではないので大丈夫ですけど、明るい色のものは色が抜けてしまうとこが欠点かな。

sei********さん

2018/7/719:51:25

革製品は水洗いすると、後日にかなりの確率でカビだらけになりますよ。

それを嫌って乾燥させまくると、今度はゴワゴワになったりひび割れたり、縮んだり。

捨てる覚悟なら構いませんが。

haz********さん

2018/7/718:39:30

有るけど、水洗いするかどうかは選択の問題だから。

水の方が重いから洗浄効果が高い=生地の痛みは強くなるっつー事なので。

おしゃれ着は汚さないのが基本です。
お行儀も含めての上品さっつー事。お嬢様するのもなかなか大変です。