ここから本文です

慶應義塾大学の通信課程について質問します。 難易度や偏差値はどの程度でしょう...

tan********さん

2018/7/719:47:55

慶應義塾大学の通信課程について質問します。
難易度や偏差値はどの程度でしょうか?最近、タレントが青学を受けて不合格。その後、慶應通信課程に行ったようですが、レベルとしては日東駒専

もしくはそれ以下でしょうか?
私は、大東亜帝国の某大学出身です。学歴コンプレックスがあるので、慶應卒に塗り替えたいと考えてます。
最後に、慶應通信課程を卒業した場合の学歴は通信課程と表記されますか?
例えば、選挙立候補の際に新聞に必ず最終学歴が書いてますが「慶應義塾大学通信課程」と書かれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2018/7/721:24:54

慶應通学・慶應通信卒業生です。

慶應通信は書類選考(800字程度の小論文3本程度含)だけで、学力試験はありません。したがって、難易度や偏差値はありません。小論文さえまともに書ければ誰でも入学できます。10-20%は落とされるようですが。

他大学卒業で慶應通信に学士入学する人は結構居ますよ。

卒業証明書には通信課程と表記されます。学歴に表記するかどうかは本人の自由ですが、私は表記しています。

選挙公報には慶應義塾大学卒業と濁して書いている人もいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慶應義塾大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa1********さん

2018/7/1120:56:44

古川俊治という参議院議員はプロフィールに通信課程と記載しています。
https://www.toshiharu-furukawa.jp/profile
彼の場合は、慶應の医学部を卒業して通信課程の文学部と法学部を卒業し、その後司法試験にも合格してオックスフォードでMBAを取得していますから、慶應通信を記載するかどうかはあまり重要ではないかもしれません。

そういう特殊な例はさておいて
フリーランスで司法書士や翻訳等の仕事をしていて、プロフィールに箔をつけたくて慶應通信を選ぶ人もいます。
卒業したらプロフィールに慶應卒と記載しています。
そういう場合ほとんどは通信とは書いてないですね。

私は履歴書には「通信課程卒」と記載します。
卒業したのが30歳過ぎなのでごまかしようがないですからね。

ケースバイケースです。

ただ、入学は書類選考だけですが、一人で黙々と勉強しなくてはいけないので、なかなか続かなくて途中で辞める人がほとんどです。
90%が途中で辞めていきます。

卒業できた人も、卒業までは平均8年かかるといわれていています。
大学卒の学士入学で3年くらいで卒業する人もいれば、10年以上かけて卒業する人もいます。
高卒で4年で卒業する人もいますし、大卒で10年くらい在籍する人もいます。
いろいろですね。
普通の大学だと思わない方がいいです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/811:46:38

東京に中央大学法学部通信教育課程と提携した専門学校があり、
そこで中央法の通信教育をやってる人を何人か知っていますが、
日東駒専の文系レベルなら、どっかには受かるんじゃないかと思えるような人でも、
相当に苦労してます。
課題のレポートで合格点を取るのが結構きついようです。

慶應のシステムの詳細は知りませんが、
入学については、学科試験がないので簡単ですが、
全課程を修了して卒業するのは、かなり大変です。

ある大学卒の人が、
卒業することだけに関して言えば、
普通の通学課程よりも、通信課程を卒業する方が難しいと言ってたのを聞いたこともあります。

新聞の表記は自己申告です(なので、後から虚偽表示が問題になるわけです)。
通信教育を省いた場合に虚偽になるのかどうかは、時と場合にもよるでしょう。

昔、夜間部を持っていた大学は、
卒業証書に夜間部と書いておらず、
普通の昼間部の学生の振りをして就職活動をしていた学生が
面接中に、所属ゼミなどを聞かれたりしたためバレて、落とされたという例がありました。

tik********さん

2018/7/719:51:34

いい。。。。。。、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる