ここから本文です

オウム真理教の弁護士だった青山さん。 今何をしているのですか?(残りの6人の...

bye********さん

2018/7/719:48:47

オウム真理教の弁護士だった青山さん。

今何をしているのですか?(残りの6人の中に居るのかな?



オウム真理教関連全事件での死刑囚13人のうち7人が死刑執行されました。
死刑囚独房では、ラジオが無制限で聴けるとの事です。

残りの6人は、近いうちに死刑執行されると分かって、どう思っているのかな?
(恐怖感に圧し潰されていれば、とってもいいと思います。)

閲覧数:
5,265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/7/720:19:19

7人が執行されたことは、支援者から残る死刑囚にすぐに連絡されます。

そのため通常は、残った死刑囚の動揺を防ぐため、あるいは自殺を防ぐために、共犯関係にある死刑囚は同日執行とされているのです。
今回は前代未聞の13人の死刑囚ですから、
さすがに全員同じ日に執行するのが困難だったのでしょう。
残る6人については、土日の執行はないので来週あたりでしょうか。

死刑の執行は刑事訴訟法476条で、「法務大臣が死刑の執行を命じたときは、5日以内にその執行をしなければならない」と定められています。
できるだけ死刑囚の生を保障しようという観点から、月曜日に命令が出され、木曜日や金曜日に刑が執行されることが多いです。

青山弁護士は、
1995年6月13日、日本弁護士連合会により弁護士登録を抹消。
2002年2月、東京高裁において懲役12年の刑が確定。2009年に出所。
出所後は、地元の大阪に戻って普通に暮らしているそうです。

質問した人からのコメント

2018/7/14 14:28:51

幹部連中は、それぞれの茨道を歩いているんですね。
村井や死刑執行済死刑囚は、地獄道ですが。

「オウム真理教 青山弁護士の今」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daw********さん

2018/7/720:03:04

私の親戚の知り合いが青山弁護士です。その親戚から出所後結婚して子供もいると聞きました。あと、実家が豪邸とも聞きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる