ここから本文です

バイクで指定通行区分違反で捕まりました。 白線三車線の右折レーンを走行→赤信号...

ke_********さん

2018/7/721:09:12

バイクで指定通行区分違反で捕まりました。
白線三車線の右折レーンを走行→赤信号になり先頭で止まる→真ん中の直進レーンに移動→青信号でスタート→捕まる
白線なので違反ではないと言ったので

すがまったく聞いてくれず時間がないのでそのままサインしたのですが納得いかず、後日警察署に電話して確認にたのですが、やはり交差点手前の車線変更はダメと言われました。
交差点手前の車線変更は禁止ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
287
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/7/722:35:11

はじめに右折レーンにいたなら、右折するのがルールでしょ。

途中で信号が変わったからって、交差点手前でレーンをウロチョロするのは危険だし、通行区分違反との見方もできると思います。

最終、警察官の判断が優先します。

質問した人からのコメント

2018/7/7 22:51:20

警察官の判断ってところが納得できたのでBAにさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2018/7/722:38:02

禁止です。
免許取るとき必ず教本に乗ってます。
ちなみに原付勉強する時も参考書に乗ってます。

交差点付近の30mは追い越し、車線変更はしてはいけません。

kik********さん

2018/7/722:23:47

良くやってるがなー、運が悪かったなー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

リクエストマッチ

2018/7/722:01:19

こんばんは・・・・・
<赤信号になり先頭で止まる >
青信号になってから発信して直進車線に移ったのでしょう。
指定通行区分違反になりますよ。

sir********さん

2018/7/721:22:40

単純に割り込みと同じかと思われます。

バイクでも捕まりますからね。

交差点から30m内の車線変更は迷惑なだけです。

kou********さん

2018/7/721:13:04

https://ilovedemio.com/archives/12947

この様な捕らえ方も有るようです。