ここから本文です

私は今高校2年で将来の夢はマスコミ関係です。私は日芸の放送学科を志望しているの...

rug********さん

2018/7/722:46:26

私は今高校2年で将来の夢はマスコミ関係です。私は日芸の放送学科を志望しているのですが、親が経済学部がある大学に行けと言っています。私は文系はクラスでは10位以内をキープしているのですが理系が全くもって出

来ません。私の高校では専門の授業があり私は美術を選択したい!といったのですが、簿記、情報処理の方が将来役に立つと言って許してくれませんでした。事実、簿記の授業は楽しくないし先生は嫌だし散々です。美術を選択した方が自分の感性を活かせたのではないかと後悔しています。親にはまだ日芸のことは言っていません。もし反対された場合は社会学部、文学部、国際学部を検討しています。マスコミ関係に就職するには日芸に入るか、それとも他の大学にするか迷っています。幼い頃からの夢なので叶えたいです。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e45********さん

2018/7/917:13:48

マスコミ業界は学部・学科以上に、若さを求める業界です。

25歳以上になると、新卒採用の門戸が閉じてしまい、活躍が厳しくなる職種が多い厳しい現実もあります。

僕も逆に親から日芸放送学科を勧められたことがありますが、僕だと将来YouTuberになるだけだと思ったので行きませんでした。

そこそこいい大学で、なおかつAI、IoT、ビッグデータの事も学べる経済学部なら、将来性は無い事も無いんじゃないのかなとも思いますが、経済は通信制でも学べます。

今後の社会学部、メディア社会学部も、SNS抜きには語れないので、入学前にシラバスを見ておいたほうが、卒業時の後悔が少ないと思います。

とにかく、赤点と留年は絶対に避けなければ、マスコミ業界で正社員として就職するのは絶対、無理だと言っても過言ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knt********さん

2018/7/815:41:43

マスコミと言ってもいろんな仕事があるので選択肢もいろいろあるでしょう。

ただいわゆる一般的イメージのマスコミ関係ということなら国立早慶始めとした少しでもレベルが高い大学に入っておくってことじゃないですか。
アナウンサーでもそれらの大学、あとはMARCH出身が多いですよね。
アナウンサーだと日芸もいますがアナウンサー含めてのマスコミ関係のお仕事の場合はそれ以上の大学を目指しておくべき。

他の方もおっしゃっていますが学部は特に関係ないでしょう。
ただまあご自分の志望職種に合わせた活動を大学時代にしておくということでは。

簿記、情報処理に関しては高校時代から選択することでどうなるってもんでもないですが、まあ今さら言っても変更できるわけでもないのでとりあえずやっておいて損はないわけですからやっておくってことじゃないでしょうかね…

bil********さん

2018/7/808:09:12

マスコミ人です。
マスコミは学部不問です。メディア系の学部が有利になることなどありません。お好きな勉強をしてきてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる