ここから本文です

皆様のご意見お聞かせ下さい。 西日本を襲った大雨の影響により、木曜昼から会社...

mar********さん

2018/7/723:29:25

皆様のご意見お聞かせ下さい。
西日本を襲った大雨の影響により、木曜昼から会社最寄りの路線Aが全て運休。
木曜帰りは別路線Bにて、迂回ルートで長時間かけての帰宅となりました。
昨日金曜

は信じがたい事に、最寄りの路線が全て運休、道路も通行止めが相次ぎ、付近では土砂災害が続出する中で、何とか出勤できる人のみで勤務。
本日土曜はさすがに終日全員自宅待機。
ですが明日日曜は仕事をするので、迂回してでも来いとの事。
会社は山の上にあり、周辺では緊急避難指示も出ていた地域。
よほどの事がないと運休しないと有名な路線Bでさえ、現在も復旧の見込みがない状態。
路線Aは先ほど運休や遅延をしながらも何とか復旧しました。
ですが、西日本では明日もまだ大雨が続く予報。
復旧したとは言え、こちらも山奥を走る路線A(しかもこの路線は運休、遅延が多い事で有名)の事、いつ何時、土砂災害で運休になるとも分かりません。
路線Bが復旧しなければ、帰宅手段がなくなります。
私は昨年10月末の巨大台風が西日本を直撃した時、帰宅難民となり、朝5時まで寒い駅で足止めを食らったのですが、会社に報告しても「大変でしたね〜」で終わり、本社連絡も災害対策も講じられる事はありませんでした。
そのようなリスクを孕んだ状態でも、出勤すべきなのでしょうか?
一応、路線Aが動いてはいる状況なので、出社しないという判断、社会人としては良くないのかもしれません。
でも人間としては、社員の安全な帰宅について何の対策もしてくれないのを経験している以上、かなりのリスクを孕んだ状態で出社する気にはなれません。
皆さんならこんな時、どうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/7/800:52:04

地震や台風がある度にこの議論はあるのですが、3つの視点から考えれば話がスムーズです。

①労働者には「労務を提供する義務がある」。これは雇用契約での大前提です。

②使用者には「労働者の安全に配慮する義務がある」。今回のような事態で会社の性質が問われる問題です。

③労働者には自分の安全を守る権利がある。

ようするに今回のような災害時であっても①は消えませんから、労働者としては出勤することは責務なわけです。

ただ、その責務を考えても、使用者側が②を優先する場合は、使用者の権限で①を免除します。
よって「今日は危険だから会社に来なくていい」と使用者が判断しない限りは、従業員は会社に行く必要を持っています。

そしてジョーカーが③です。
自分の身は自分で守る権利があります。よって使用者がいくら命令しても、欠勤扱いになろうが査定に響こうが、「行かない!」という行動をとる権利もあります。

普通の労働者は
「③を使いたいけど、使うと評価に響くし....会社が②だと言ってくれればいいのだけど、言ってくれいなから、しかたたがないから①の責務を果たすしかないなぁ」
という感じで出勤します。

後からどんな処罰を受けてもいいので、自分の身を守るんだ!というのであれば、会社が②を考えてくれなくても、自分で③の選択をして、それに後悔おしなければいいだけの事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2018/7/816:31:59

もちろん休みます。命あっての物種ですから。

aka********さん

2018/7/801:59:05

あなたの会社の事業内容も、場所もわからないので何とも言えません。
例えばコンビニのおにぎりを運ぶ物流会社だったら、そもそも木曜から会社に泊まりこんでいるでしょうから。

gen********さん

2018/7/801:09:33

他の従業員はどのように通勤しているのですか?
場所が危険なら行きたくないけど、、、周りはどうしたんでしょうか?
私は自動車通勤1時間です。電車、バスは乗り継ぎが大変な上、片道3、4時間以上かかります。電車は運休。今日いつもの自動車で行こうか悩みました。道路交通情報が殺到しているのか朝、ネットが繋がりません。他の情報をみたら私が通るであろう道路が通行止め?かも…もし、通行止めだったら、不安でした。過去に大雨、雪の日に何回も警察が立って迂回してと言う悲惨な目に遭いそんな思いして、いつもより2時間早く出ても30分遅刻した時、社会人として失格と怒られたので休んだ方が良いと学びました。
今日も最悪だったら。。色々回って何時間もかかるし危険だし。同僚は皆会社の近くで全員休まないとのことで私が休んでも良い感じで迷惑かからない状況だったので、休みの連絡を会社の上司に電話しました。
すると、「昨日の時点でわかってたヤロ??仕事が多くて大変だったら電話するから遅くなっても出てこい」と。怒られました。
「交通がどうなるか昨日の時点では分からず、朝、様子をみて決めたので、、、」と言うしかありませんでした。昨日からわかってても朝、どうなるかわからないことだってある、私の場合、他の従業員より遠い為、交通が危険なので休みたいと言っているのに、出て来てもらうかもはパワハラだと怒りがこみ上げます。朝から気分が悪くイライラし休んだけど、、、精神的に余計疲れました。
仕事が多くても危険な時は社員の安全第一ではないのでしょうか?労働基準監督署も力にならないみたいだから、まず朝話した上司より上の頼れる上司に相談してみようと思います。家族とも嫌がらせ上司がもとでケンカになり。仕事辞めたいと追い詰められ、又、こんな状況のときが来たらと不安です。同僚にメールすると朝忙しくてバタバタしてたから、。忘れた方が良いと言われ朝より気分が落ち着いたけどムカつきます。サボって休んでる訳じゃない。今まで死にそうな目に遭いました❗人がいない時は1人で吐きながらヘトヘトになり乗りきりました。なのに、様子をみて休ませてもらうことがそんなに駄目なら、いつでも辞めてやります。人手が足りないピンチの時に。ブラック企業で有名な会社なので皆辞めていきましたが、、、私は正社員ではないけど正社員に教えたり正社員の仕事をまる投げされたりこきつかわれて15年も遠距離
頑張ったけど、、、許せない。辞めるのも悔しい。辞めるなら訴えたいけどこのケースは難しいかもとか
悩んでイライラしてます。けど、一時の感情ではなく気分を変えてみてそれでも駄目だったら辞めます。
前に、台風が来てるけど出来る限りの努力をしてきて
と言われ鬼だと思いました。
テレビでは自分の命を第一優先して下さい。と言っているし、死んで損するのは自分。自分の身は自分で守る。と思います。今日は随分落ち着いてきたし明日は
更に落ち着いてきたら、休みにくいかもですね。だけど、何より状況みて判断して下さい。自分が大事ですよ。

bln********さん

2018/7/800:55:54

人工地震とは別にもう一つの事実を重ねて・・

人工台風の作り方を…
まず人工台風は作るのは可能ということで作り方も紹介します。

作り方は、基本現在の科学は原理が分かれば再現がだいたいが可能です。

台風がどのように出来、どうして出来るかもう解明されていますので

お金をかけて、温度の状況などを作れば原理上可能というのは分かるかと思います。

人工台風の作り方
それでは本題の人工台風の作り方について

まずは原理を知りましょう。

■台風の原理
台風=熱帯低気圧は熱帯の海上において、海面温度26度以上(とされる)の条件下で

強い日射があり、空気の渦があると海上なので水蒸気をたんまり含んだ空気が流れ込み上昇。

これで雲が作られていきます。

水蒸気が水に変化する時に、エネルギーが放出されるのですが

その熱で空気が温まり、さらに上昇気流は強くなることとなります。

これが繰り返されて、大きな台風へと発達します。

http://www.tenki.jp/docs/note/typhoon/page_2

作り方もこれを利用すればいいだけです

人工台風を作るのは簡単。移動は
つまり台風の条件を整えてあげれば台風は人間が作ることも可能です。

海上+海水温度+日射

簡単ですね。海水温度を上昇させるためには、お金はかかりますが

原子潜水艦やら、エネルギーを抱えた潜水艦でどうにでも出来ます。
HAARPによる気象兵器も人工災害を造るエネルギーを抱えています。

やはり海水温度が高いほうが強い台風が出来やすいようです。

作り方については以上となります。
ということで、人工台風自体は人間が組織的に動けば作ることは可能で

「時期」と「場所」を読んで、「そこの海水温を上げる」という行為だけをすれば

ある程度、狙ったところへ大きな台風をよこせることが可能です。

雨も海上+海上温度+日射で幾らでも豪雨を作る事が出来るので、

ご参考にまでに…

jij********さん

2018/7/800:40:41

迂回してでも出社するように指示があったのなら、それは業務命令ですから従うのが筋です。

昨年の帰宅難民の件は退社後のあなたの判断も絡んでいますから自己責任と言われても仕方ない部分があります。付近の自治体の避難所などもあったと思いますから行動すべきでしたね。行政に頼るべきだったと思います。

今回は帰れそうになければ会社に留まるとか、早退するとか、自分なりに判断して行動することです。

早退を認めなかったり、列車が止まっているのに退社を求めるのは理不尽ですからその時は会社に抗議すべきでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる