ここから本文です

夫の兄がトヨタの整備士です。

ono********さん

2018/7/803:03:49

夫の兄がトヨタの整備士です。

2年前、私の車を買い替える際、「身内が他社の車に乗るのは恥ずかしい。トヨタかダイハツの車を買ってくれ」と言われました。「そういうものなのかな?」と思い、ダイハツの車を購入しましたが、その時義理兄の対応がハッキリ言って感じ悪かったんです。
「俺の勤務先なんだから、挨拶の時はしっかり頭を下げてくれ」とか。打ち合わせの時間も向こう指定で。
私としてはこっちが客なのに、なんでこんなに気を使わないといけないのかと、嫌な気分になりました。

前置きが長くなりましたが、
今回夫の車を買い替え検討中です。
夫はトヨタ車を検討しているようですが、私は前回の件もあり、義理兄の所で買うのに抵抗があります。
車の購入資金は2人で貯めた貯金です。(夫婦正社員共働き世帯です)

トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?
値段交渉をしづらい点、購入後不備が出た時文句も言いづらいのも心配です。

閲覧数:
19,298
回答数:
79

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2018/7/1223:51:21

親戚が別の自動車会社に勤務していたときは社員割引で買っていたので、その提案さえしてくれないなら、別のお店で良いと思います。(友人に頼まれて仕方なく、とでも言って)

>トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?

そんなバカな話はない。
親戚は、自社の車じゃないと駐車場が使えなくて、通勤用に安い自社の軽自動車。普段は他社の車でした。
身内にまで買わせるのは、自分の売上げノルマを何とかしたいだけだと思います。

義兄さんは何を勘違いしているのか。お客に対してそんな横柄な態度、身内と言えどありえないです。

  • 質問者

    ono********さん

    2018/7/1300:48:38

    そうですよね、そんなバカな話ないですよね。
    車の世界では、女性には理解出来ない常識があるのかと不安だったんです。
    皆さんから回答を貰って自信が付きました。

    旦那と話をして、義兄さんへのモヤモヤ感を伝え、トヨタの車を買うにしても、別のルートからの購入を検討したいと思います。(家族じゃないから割引は大して出来ないと言われたので)
    全ての人に返信出来なくてごめんなさい。
    ありがとうございました‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/78件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kzr********さん

2018/7/1300:25:31

うちは親父の姉の旦那さんがトヨタの工場長でしたが、うちの親父の車は日産でしたよ笑
そこの息子はジープでしたし。
自分はそのコネでランクルを200万近く安く買えましたし。
メーカーなんてうまく利用する以外使い道ないです。

hid********さん

2018/7/1300:09:45

旦那さんがトヨタ車を検討してるなら別に他社に変える必要ないじゃないですか。
トヨタ車買えば丸く収まるなら金額以上の価値があると思うな。
他社買うと金額以上の損をするような・・。
旦那さんがトヨタ車ならこれから貴方は他社でもいいんじゃないかな?

パンフレットで色やグレードなどは夫婦で決めてディーラーには旦那さんが行くにすれば?

mat********さん

2018/7/1223:18:39

一般の人より値引きが多ければ考えますね。
そうでなきゃそこで買う理由が無い。
クレームも付けにくい。

嫌いならそんな付き合いしなくても良いと思う。
親戚にT社のディラーの人居たけど、家は義理で買ってたけど一方の親戚は絶対買わない宣言してた(笑)

mac********さん

2018/7/1222:59:53

もう外国車買えば?
文句言えないでしょ。

wts********さん

2018/7/1221:59:57

義兄感じ悪いですねぇ…(汗)
どんなスタンスなのか、、
おそらく義兄の会社の上司がヤバいのだと推察します。
会社で様々なプレッシャーがあるのはわかりますが、販売ではなく一整備士でそこまで家族親戚に自社製品をゴリ押さなければいけないなんて、恐ろしい。

私の勤務先の上司の息子さんがT社の本社にお勤めで、超エリートみたいですけど、、
息子さんの車はT社じゃないそうです!
その親である私の上司もT社じゃないし、上司の奥さんの車もT社ではありません(笑)
直系の家族の何親等まで社割が利くとか言ってましたけど…

そんな腹立たしい思いして数百万の車をそこで買いたくないですねぇ

親切にしてもらって感じの良い営業さんにお任せして納得してお金払いたいです。