ここから本文です

遺族年金受給中の配当収入について。 現在、自分の収入と遺族年金(会社員の夫...

アバター

ID非公開さん

2018/7/810:09:59

遺族年金受給中の配当収入について。

現在、自分の収入と遺族年金(会社員の夫が死亡したため)をもらっています。

自分の給与収入が330万円ほど、遺族年金が年間136万円、それと株の
配当収入が約12万円(税引き後)ほどです。
これから退職までに少しづつ配当の良い株を買って
年間20万~25万(税引き後)を手にしたいと考えていますが
税金の事がよく分かりません。

今現在は、遺族年金は非課税と言われて確定申告も何もしていませんが、
退職したら職場の年末調整もないし、年間の雑所得?か何かで20万以上は
確定申告が必要とか・・ネットで調べてもよく分かりません。
私のように遺族年金プラス配当収入が本当に20~25万あれば確定申告は
必要なのでしょうか?また、税金がかかるとしたらどれくらいの金額に
なるのでしょうか?

詳しい方、ぜひご教授お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/7/812:38:55

遺族年金は非課税で、その所得は税法上ないものとみなします。
よって、遺族年金は「公的年金等の雑所得」には当たりません。
話の内容からして上場株式でしょうから、基本的には源泉分離課税で確定申告は不要です。
ただし、年収330万円くらいなら、配当所得を総合課税で確定申告をして配当控除を受けることで、所得税の一部が還付されます。住民税は「住民税の申告不要制度」を使って配当所得を申告しないという申告をすれば、住民税の増額も回避できます。

• kei********さん

2018/7/1017:05:02

yty********さんの回答はあまりにひどい。
    >株などの運用益も雑所得です。
    →違います。株の運用益は株式譲渡所得と配当所得です。

>別に申告分離課税されます。
    >従って貴方の場合は確定申告不要です。
    →申告する分離課税なので申告分離課税です。そう言っておいて確定申告不要とは矛盾しています。

BA稼ぎのデタラメな回答は、質問者や他の読者の迷惑になりますので控えてもらいたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「遺族年金と自分の年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/7/811:55:22

公的年金等に係る「確定申告不要制度」が設けられています。これにより、公的年金等による収入が400万円以下で一定の要件を満たす場合には、所得税及び復興特別所得税の確定申告を行う必要がありません。
只源泉徴収の対象となる公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下であっても、公的年金等に係る雑所得以外(株などの運用益も雑所得です。)の所得金額が20万円を超える場合には、確定申告を行う必要があります。
株等の売買益や配当金等にかかる証券関係の所得税は事業所得や給与所得などとは別に申告分離課税されます。
(同じ1年間の株等の売却損と売却益は差し引きしてから所得税が計算されます。)

ちなみに遺族年金や障がい年金は所得税も住民税もかかりません(介護保険料はかかります)。
従って貴方の場合は確定申告不要です。

tad********さん

2018/7/810:48:09

遺族年金は非課税。
申告に関係ない収入だ。

株式関係は源泉分離にしてりゃ、気にする話じゃない。
証券屋の窓口で聞け。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる