ここから本文です

二輪免許か車の免許のどっちを

アバター

ID非公開さん

2018/7/816:10:32

二輪免許か車の免許のどっちを

先に取るかで悩んでいます
好みの問題と言われればそれまでですが、
仮に二輪免許を取ってもバイクを買うのが遅れる。
車の免許を取ると保険に入れば家の車に乗れるが、
圧倒的に自分の車を買うのが遅れる。
どっちを先に取った方がいいと思いますか?

自分の取りたい方とかじゃなくて、
全体で合計いくらぐいかかるかとか込みで
総合的にどっちを先に取るのが
合理的か知りたいです。

閲覧数:
45
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/7/818:52:19

先日、親戚(新卒)に同じ事聞かれました。

本人はバイク(MT)乗りたいけど車も乗る予定。どちらが先が良いかと。

で、他の親戚や両親はバイク経験が無いからか車としか言わない、私は大型バイク乗ってるし、どっちが良いか?

私の場合は経験者として車を進めました。理由としては車の免許を取って、レンタルで良いからまずは車の経験をしてからバイクの免許を取ると、車から見て迷惑な乗り方などが分かるから、バイクに乗ったときにトラブルに遭う可能性が減らせる。

バイクが先だと、車よりバイクの方が自由度が高い分、知らずのウチに車側に迷惑を掛けていることがある(すり抜けなんかまさにそれで、車側からすれば物理的な迷惑が無くてもイラつくことはある。トラブルの元になる)が、意外に意識しづらい。経験を積めばそれも無くなるが、やはり最初は車を先に、と回答。結局車を買って今二輪免許の金貯めてるとか言ってました。

トラブルは怖いです。故意に攻撃されればバイクはひとたまりも無いですから。

こういうのは金額では無いですね。初期総額(免許と車体購入まで)だけで言えば中古の安い車と、新車の400ccではバイクの方が高いですから、予算で比べるのはあまり意味は無いと思います。

まあ最終的な判断は好きな方ですよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yby********さん

2018/7/818:24:24

両方同時にとると、教習所の割り引きがあるが

どっちかしかダメなら、少しでも特になるのは、バイクが先です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/816:35:35

クルマはいずれ取らないといけない。

あと、クルマの運転に慣れた後でバイクに乗ると、いかにバイクが危険な乗り物かわかるから、無茶が減ることも願って車を先に取った方が良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/7/816:31:52

高くても車の免許b(^-^

それさえあればまずは原付からスタートすればいい。

同一教習所の料金一例
MT普通自動車:286,502(税込309,194)
MT普通自動二輪:184,476(税込199,234)

免許取得後
MT普通自動二輪(普通自動車免許あり):121,000(税込130,680)
MT普通自動車(自動二輪免許あり):223,526(税込241,180)

合計金額
MT普通自動車→MT普通自動二輪:439,874
MT普通自動二輪→MT普通自動車:422,760

バイクから車を取った方が17,114安く上がる。

しかし、就職で履歴書に記載する資格欄に普通自動車免許と普通自動二輪免許だったら、間違いなく普通自動車免許保有者を企業が欲しがる。
車とバイクを比較したら、実用面では維持費が高くても『車』の方が圧倒的に有利だよ。

仕事をはじめて稼げるようになって経済的な余裕と時間も持てるようならそれからバイクの免許を取った方がよいだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/7/816:28:17

先に車両買う方から。

他人の車両に数回乗ったってしょうがないでしょ。生活を変えるものとして期待して免許とるわけだから。

bab********さん

2018/7/816:22:30

二輪があるからと言って就職には影響しない
むしろ暴走族予備軍として嫌厭される
普通免許は 身分証明になり 就職に有利
だから
ほとんどの学生は 普通車の運転免許を取りに行く
車のあるなしは関係ない