ここから本文です

障害基礎年金について質問させて下さい。 友人がずっと体調を崩しており、遂に...

sho********さん

2018/7/817:00:07

障害基礎年金について質問させて下さい。

友人がずっと体調を崩しており、遂に連絡が取れなくなったので家に行ったところ、寝たきりのような状態でいました。

多分、鬱病だと思うので心療内科に連れていきたいのですが、もし、1年半通って障害2級と認められた場合は、友人は厚生年金に加入したことがないので「障害基礎年金」を受給することが可能になると思いますが、現在、健康保険証を所有してはいるものの、過去に滞納して払っていない分がある、どれぐらい払えていないのか分からないと言っていました。

この場合は、もし障害2級と判定されても、国民健康保険を滞納しているものがあるため、障害基礎年金を受給することは出来ないのでしょうか?
国民年金については、免除手続き済みだそうです。

ここまでの経緯と致しましては、

〇以前は交際相手と住んでいましたが、DV被害に遭い知人の家に泊まるなどして過ごしていた
(この間の他にも以前から何年か国民健康保険を払えていなかったようです。)
・交際相手が世帯主だが国民健康保険を支払ってくれていたかは不明。
・自分名義の納付書が届いたことがあったが自分では払っていない
・5年ほど同棲をしていたがその間は交際相手名義の封筒で一緒に健康保険証が届いていた

〇知人宅に身を寄せていた間に住民票が職権消除

〇2017年12月に体調不良で入院

〇その際に健康保険が2017年9月で切れていたことが発覚

〇2018年1月に退院してから、戸籍謄本と附票?を取り実家のある市に住民票を移動

〇その際に保険証の発行、国民年金免除申請

〇現在に至る

といった流れです。

こちらかかけた電話を取ることもままならず、トイレに行くのがやっとの状況のようで、驚くほど痩せてしまっておりとても心配です。
出来るだけ早く病院に連れていってあげたいです。
先のことも含め、どうか皆様にお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足追記です

国民年金は、免除申請が通り平成27年~29年分が全額免除になっているほか、免除の継続手続き?のようなものも済んでいるそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/7/820:14:45

〇2017年12月に体調不良で入院

これが今の病と関係が有るか無いかも問題となります。
今の病はと関連があると判断される可能性もあります。
特に精神関係の病は最初は只の疲れや体調不良と診断される事も多くあります。

健康保険の未納は障害年金の申請には無関係ですが、初診日が何時になるのか未納期間を含めて申請出来るかが問題になるかと思います。

• 質問者

sho********さん

2018/7/821:17:06

ご回答頂きましてありがとうございます。

例えば、もし「2017年12月に体調不良で入院」が初診日に当たる場合、平成27年~29年までが国民年金の全額免除になっているということは、障害基礎年金の申請は可能であると考えて間違いないでしょうか?

無知で申し訳ありません。
    再度、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
    お手数ですが、宜しくお願い致します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/10 21:35:00

ご回答頂きました皆様に感謝しております。

友人は、以前私が大変だった時、笑顔で私を心身共に支えてくれた人なので、今が恩返しの時なのではと思い、少しでも役に立てればと皆様にお知恵をお借りした次第です。

分からない事だらけなので、ご回答頂けてとても心強かったです。
個別にお礼の返信が出来ず申し訳ございません。

この御恩は忘れません。
ご回答頂きました皆様、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ync********さん

2018/7/920:30:34

> 心療内科に連れていきたい

2018年1月退院後は、全く病院へ行ってなかったのですか?
もしそうでしたら、かなりの間隔が空いています。2018年1月に、一旦治癒したと思われるかもしれません。

> 障害2級と判定されても

この障害2級というのは、年金ではなく障がい者手帳の等級ではありませんか?

手帳は比較的取得し易いです。もうすでに半年以上通院されてるのでしたら、主治医に相談すれば、診断書は書いてくれるかもしれません。
逆に、全く病院には行ってなかった場合は、すぐには障がい者手帳も申請出来ないかと。半年後まで待たなければならないと思います。

ご友人がその体調なら、まずは医療機関に受診しなくてはなりませんね。
それと平行して、生活保護の相談に行かれてはどうでしょうか?
障害年金2級、なかなか難しいです。今すぐという訳にはいかないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/7/918:24:17

健康保険と障害年金は関係ありません。
関係あるのは、初診日前に国民年金の未納がない、または、初診日前に免除手続きをしていることです。
免除手続きは、本人が手続きしたつもりでも、実際は手続きは役所ではされていなかっ場合もあります。
私も、学生だった頃に、最初は、母が国民年金を払っていたのですが、弟の分も払うことになり、私は学生だったので、免除手続きをしたということ言っていました。ところが最近、日本年金機構から来た通知では、免除申請されていないことになっており、未納状態でした。
年金手帳を持って、役所でちゃんと確認したほうがいいですよ。

また、初診日は、2017年12月に入院で、初めて医者にかかったのでしたらそこが初診日です。その日から1年6カ月たっていればいいのです。
ただ、現在通院していないと、診断書は書けません。
半年程度通院したら、診断書を書いてもらえます。
なので、半年後には申請は可能です。

ter********さん

2018/7/907:11:14

年金よりも、生活保護の方かも・・・

住んでいる所の民生委員か、役所の生活保護課に相談した方が良いかと。

年金は手続き出来たとしても、初回振込は、早くて半年後・・・。

gnq********さん

2018/7/900:42:40

国民年金の支払い免除があいまいであれば役所で尋ねるべきです 不備があれば申請すらできないですよ。

どちらにしても鬱病で障害年金2級でしたら10年位の通院歴ないと現在では厳しいと思われます。

kok********さん

2018/7/821:32:44

>国民年金については、免除手続き済みだそうです。
・障害年金では、初診日から1年6か月経ってて、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしてることが申請の条件になるので、免除を受けているにしても初診日以降の分は無効になってしまいます

国民健康保険じゃなくて、国民年金をちゃんと納めていたか免除を受けていたかどうかです

>〇2017年12月に体調不良で入院
・これが今の障害と関係があれば初診日になるので、その日以降に免除受けててもダメです
それ前がどうだったのか なので、年金事務所で調べてもらわないとダメだと思います

要件をクリアしてなければ申請できないので2級に認定されることはあり得ません

初診日がいつなのか分かるようにして年金事務所で確認してもらってください

もしも初診日がこれから なら、初診日から1年6か月経たないと申請できませんから、貰えたとしても2年近く先になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる