ここから本文です

人間の人生は遺伝ですか?環境ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/817:05:52

人間の人生は遺伝ですか?環境ですか?

人間の人生は遺伝ですか?育ってきた環境ですか?

以前ニュースで赤ちゃんの時に病院で取り違えられて65歳になってから本当の親が分かるという出来事が取り上げられました。

片方は絵に描いたような裕福な家庭に育って家庭教師も付けられそれなりの大学にも進みましたが、3人兄弟で顔も性格も皆が穏やかなのに一人だけ違い、幾つになっても、とても短気な為に遺伝子検査したところ、やはり違う親だと判明しました。

もう一人はこれが貧乏な家庭で育ち、高校卒業後は家計の事情もあり働いて家庭を助け続けました。こちらの人は穏やかな性格だそうです。

これで思ったのは人間は性格は遺伝なのでは、と感じたのです。
環境よりも、持って生まれた遺伝子的な情報で人生決まってしまうと思いました。

因みに貧乏な家庭で育った方には病院から賠償金として本来、育っているべき家庭で受けられた恩恵として計算された金額としてのお金が渡されたようです。
幾らかは忘れましたがせいぜい二千万位だったかなと思います。

補足正直、賠償金、幾ら貰っても人生は帰ってこないです。
余りにも不幸です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/7/817:29:52

環境や遺伝もあるでしょうね。持って生まれた才能は、他の人にはないものだったりしますから。

でも、私はそれを生かすのも殺すのも当人だと思います。どんなに遺伝が良くても、生かしきれなかったらないも同然。

質問者さんは遺伝と環境問題よりも、子供が取り違えられた事件を重視してるのでしょうが、それは病院のミスであって運命のひとつかもしれません。

人には思いがけない出来事っておきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/818:22:16

補足します。
    家庭環境がどんなに良くても、持って生まれた性格が変わらないと言いますか、変えられないもんだというのをこの事件は語っているのではなかろうかという点。
    その点に注目していたんです。

後、恵まれた家庭に育った人は兄弟が名の通ったいい大学に進学したのに対して、それなりの大学だったという点。

運という贖らえない不確定要素が大きいのはその通りです。
    何が幸せか分かりませんが自分を知るのは重要な要素だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる