ここから本文です

250ccのバイクの整備について

gin********さん

2008/9/1923:24:27

250ccのバイクの整備について

自分は高校生ですが、今年の12月に普通自動二輪の免許をとります。
免許取得後、250ccのを購入しツーリングなどに乗っていこうと思っています。
バイクの購入などに関してはご意見などある人は、他に質問していますのでそちらのほうへよろしければどうぞ。
本題に入りますが、ずばり自分は整備などをしたことがありません。塗装のために外装を全部引っぺがしたことはありますが、
それすらえっちらおっちら時間をかけてやったものです。
ですが、これから乗ろうとしているバイクはツーリングにも耐えてもらわなければいけません><
ですからキチンと整備など勉強していかなければと思っています。
思ってはいるんですが・・・
なにをどうしたらいいのか・・><
最低限の整備に必要な工具は2万円程度でかえるのでしょうか?
どの工具を買えばいいでしょうか?
またツーリングなど行く人はどこで整備を学ぶんでしょう><自分も勉強したいんですが・・本を読めば大丈夫なんでしょうか?
その他もろもろアドバイスもらえませんか?

ちなみに買おうとしているバイクはバリオス、ホーネット、バンディット、カタナなどの中古車です。
特に四気筒のものを選んだわけではなにのですが、デザインで選んだ結果こうなりました。
カタナなどすごく格好いいと思うんですが、整備技術がないとだめだとよく聞きます。
結局のところどうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2008/9/1923:36:28

がんばりや~
誰でもはじめは初心者なんだから、馴染みのバイク屋見つけて入り浸るのが一番
疑問の出てからでも、買うのは間に合うよ。
うちには使えない工具もごろごろしてるけどね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtr********さん

2008/9/2011:08:56

工具は必要なのから揃えていくのが一番いいのですが、趣味としてこれからもやって行きたいというのであれば、バイク雑誌の広告にKTCのセット工具を載せていたりするのでそういうのを選べばいいんじゃないかな?私もKTCのそういうセット工具を持っています(私は整備士同士の大量注文で安く買いましたが)。
サイズはラチェットは7.5が使いやすいです。12.7はバイク用は大きすぎます。
それをベースに必要なものを買い足していけばいいですよ。いい物は一生物だし(もっとも使っていれば悪くなるので悪くなった工具は買い替えが必要ですが】。
値段は広告によると5万~じゃなかったかな?

みータンさん

編集あり2008/9/2011:17:04

全部、手のかかる整備性の悪いバイクばかりですね。

直四は初心者の弄くりには、一番向かないバイクです。

単気筒だと、構造自体が簡素なので、目に見えて仕掛けも単純ですが、4気筒になると、電気もエンジンもキャブも複雑になる。

メンテ本は無くても、サービスマニュアルとネットの個人サイトを覗けば分かりやすいとは思います。

マニュアルはプロ向けに出来ているので、当たり前に分かる基本な事は何も書いて無いのが辛いですが、あてになるのは、サービスデータ(締め付けトルクや組み付け手順)と配線の色や回路だけですかね。

何れにしても、バイク雑誌だけ読んでも、触って破壊して経験しないと、知識は上がらないです。

最近はデジカメなどの便利物もあるので、マクロモードで順番に並べたり、分解しながら撮るのも手かも知れないです。

しかし、いざと言う時の為に掛かり付けのプロを探しておいた方が良いと思います。

個人バイク店の社長や量販店の店長やメカと仲良くなって聞くのも良いかもしれません。

工具はホームセンターなどであれば、十分セット物は揃います。後は必要になったら買えば良いし、特殊工具が必要ならバイク屋に聞いて見れば良いと思います。

若いうちからやっていれば、私の様な親父になる頃にはプロを超えているかも知れません。

がんばって下さい。

rz3********さん

2008/9/2000:13:01

ゲームの攻略と同じだよ。
攻略するのに、ゲーム機を使ったり、本を買ったり、友人に聞いたりしますよね?
それと同じ。
本で勉強して、自分のバイクが実験体。
自分のバイクなら慎重に扱うでしょ。

工具は2万円じゃ足りないよ。
国産トルクレンチで1万5千円くらい。それもエンジン分解とすると1本じゃ足りない(笑)
ただし、最初はセット道具があっても宝の持ち腐れ、出来る整備に必要な工具から買って、整備が身に付いてきたらいろいろ買えば良い。

最初はプラグ交換やオイル交換くらいだから、ドライバーセットとメガネレンチ、プラグレンチぐらいは欲しいよね。
出来れば、ソケットレンチも買うと良い。自分のバイクに必要なコマを買って後から必要なコマを買う。
それと車載工具は使わないようにあれは緊急用だから普段の整備には使えません。

工具は必要なものを購入して後で増やせば良いよ。
最後には工具購入も趣味が入るから、やれスナップオンだKTCだトネだなんだなんて来るしね。

最初から何でも出来る訳じゃない。それが判れば良いと思います。

don********さん

2008/9/2000:10:08

ほう、車体代+免許代+保険代以外にも工具代割いてたんだね?先ほどは厳しい目な回答したけど、しっかりした高校生だな。

工具:ドライバー+-2~3サイズ・メガネセット(最低8.10.12.14.17)・スパナセット(最低8.10.12)・ラチェットセットがあれば大体のことは出来るはず、後は必要に応じて買い足していけばいい。特殊工具は当分はプロに借りるなり、任せたらいい。
工具メーカーはKTCがオススメ、最寄のホームセンターで揃うはず。(何でもいいんだけどね、高校生でKTC持ってる方が珍しいだろうし)

整備参考書はあった方がいいだろうね、本屋で10冊程度あるだろうから、内容見て絵や写真掲載してあり判りやすい物がいい。
できればサービスマニュアル欲しい所だが、5000円ぐらいするだろうから、バイク屋で見せて貰えるか聞いてからでもいいかと。

後はバイク屋の作業を良く見せてもらう事、バイク屋は自分で努力するタイプには結構弱いから甘えたらいい。(だからバイク屋選びは重要、バイク選ぶぐらいにね)
ある程度基本さえつかめたら、ポイント聞けばエンジン・キャブセッティング以外は出来るようになれるよ。
一年もしたらここで偉そうに -y( ´Д`)。oO○(ああ?またそれか?自分でやれよ) 状態だな~てことで頑張れよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる