ここから本文です

地方裁判所で強制執行の申請をしておりますが、先方の住所が変わって おりまして...

アバター

ID非公開さん

2018/7/818:53:40

地方裁判所で強制執行の申請をしておりますが、先方の住所が変わって
おりまして、住民票が必要です。
その住民票は、弁護士にお願いしないと取れないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/7/908:17:42

債権者が債務者の住民票の取得ですが、市役所に「裁判所の執行
官に執行にて住民票が必要」だと申請をしますと取得が可能です。

現在の市役所の対応ですが、「住民票は債務者の身分を証明する
重要な書面ですので、『戸籍の附表』でも同様に相手の所在地(
住民票の住所を記載)が可能です」が普通です。

質問者さんが市役所に訪問して提示をする書面ですが・・・
判決文・執行文・質問者さんの身分証明(債権者である事を証明
する)・第三債務者への執行申出書(裁判所の発行で住民票が必
要と明記)です。

弁護士に依頼をしないと取れないのでしょうか?、の質問ですが
質問者さんが債権者ですと住民票(戸籍の附表の場合が多いです
が執行では同様の書面)の取得が可能です。
弁護士に頼まなくても申請して取得が可能です。


注意事項:市役所の職員は住民票(戸籍の附表)の発行で、「本
人以外は個人情報での取り扱いで発行をしない」事を教育されて
います。・・・当然ですが質問者さんの申し出を拒否します。
さの場合は、「裁判所の執行官が市役所にて執行文にての発行が
可能だと確認をしている」と言いましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/909:09:11

    ご回答ありがとうございます。

    もし、拒否されれば「裁判所の執行官が市役所にて執行文にての発行が可能だと確認をしている」と言ってみます。

    ご教示に感謝申し上げます。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/9 21:40:08

ご教示に心から感謝申し上げます。

弁護士に無駄なお金を支払わなくて済みそうです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2018/7/819:03:45

本来は一般人でも住民票開示のための釈明資料の提示で取得出来ますが、役所によっては「弁護士に依頼してください」ということもあります


>その住民票は、弁護士にお願いしないと取れないのでしょうか?

役所に聞いてください