ここから本文です

cvtフルード(cvtオイル )の交換について 車に関する知識があまりなく、質問さ...

shi********さん

2018/7/821:27:26

cvtフルード(cvtオイル )の交換について

車に関する知識があまりなく、質問させていただきます。

日産のエクストレイルに乗っています。平成27年に購入した、型式DBA-NT32です。モデル

チェンジ前の型です。

現在走行距離41000キロで、最初の車検を迎えようとしていますが、cvtフルード (cvtオイル )は交換すべきでしょうか?
なお、交換するのならディーラーを利用します

ネットでは、交換した方が良いという意見と、交換は必要ないという意見と半々に割れているように思えます。

私としては交換するタイミングは今かなぁと思いながら、交換により不具合や、cvtの故障、異音が出ることを恐れています。

エクストレイルについては、出来るだけ長く乗りたいと思っていますが、t32型に乗っておられる方、それ以外の方でも大丈夫ですが、cvtフルード についてはどのようにされていますか?

閲覧数:
804
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_3********さん

2018/7/1115:35:24

交換するなら今した方が良いです。
伸ばせば伸ばす程交換によるリスクが増えて行きます。
無交換でずーっといくと状態が悪くなります、長く乗るつもりなら今交換してください。

質問した人からのコメント

2018/7/12 21:50:34

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/7/913:17:26

cvtフルード(cvtオイル )の交換について
40000から~60000以内の方が

san********さん

2018/7/913:09:00

交換はすべきです。
CVTFを交換したから壊れる。と言うことは起こりえません。
原因が分からないから、CVTF交換が悪いと言っているだけ。
ATのコンタミが原因でATF交換によって壊れることはあるが。

何事も遅いより早いほうが良い。
CVTFが汚れて交換時期に来る前に、汚れる前に綺麗を維持するほうが故障しません。
全てにおいて言えること。
エンジンオイルだって、前倒しで5000キロや1万キロ程度で交換するでしょ。
本来なら15000㎞無交換。

nam********さん

2018/7/822:00:25

6〜7万キロでの交換でいいと思います。ただミッション系は全交換の場合ウン十万は飛んでいくので、長く乗るならしっかりメンテしましょう。

v_f********さん

2018/7/821:47:08

車の知識と経験の少ない人は何を信じるのが一番だと思いますか?
ディーラーの担当者の言うことですか?見ず知らずのカーショップの店員の言うことですか?それともガソリンスタンドのアルバイト君の言うことですか?
私はメーカーの言うことを第一に考えます。
ですから今まで15台の車を乗り継いできましたが、1台もATFやCVTFを交換したことがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2018/7/821:42:35

たぶん、60000㎞とメンテナンスシートに記載があったと思います。
40000㎞ならいい時期だとおもいます。
私のは、HNT32で28年10月登録です。
現在は35000㎞
40000kmで、エンジンオイル、フィルター、CVTフルード、デフオイルを交換予定です。
壊れるときには壊れるものですが、やるだけやって、壊れたのなら仕方がないと思います。
やってなかったら、後悔ばかりになってしまいます。

この車の前は、TNT31でしたが、同じ様にやってました。
カタログ13km/lのところ、12km/lで走れました。