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原付バイクでエンジンのかけ方はセルとキックの二種類がありますが、どちらでもか...

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ID非公開さん

2018/7/901:55:22

原付バイクでエンジンのかけ方はセルとキックの二種類がありますが、どちらでもかけられる場合は、キックでかけた方がバイクにとって優しいのでしょうか?

以前、セルでかけるよりキックでかけた方がバッテリーも燃費にも良いとのことを聞いたことがあったので気になり質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

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nda********さん

2018/7/910:38:47

どっちで掛けても同じだよ。
セルモーターでエンジンを始動している車種なら、セルモーターが消耗するけどね。今販売してる新しい原付なら、一部を除いてセルモーター等搭載してないから、セルモーターが消耗する事を考える必要は無い。
キックも付いてる車種なら、通常スターターボタンを押してエンジンを掛けて、定期的にキックでもエンジンを掛けるのが正しい使い方だ。
キックを全く使わずにいると、キックを使う必要が出た時に、キックが固着して動かない時がある。それを防ぐ為にもキックを時々使う必要が有る。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1022:58:19

    そうなのですね!
    では、基本はセルも使いつつたまにキックも使うといいということですね!

    ベストアンサーにさせていただきます!

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pos********さん

2018/7/911:23:53

どっちでもいいけど、燃費という観点で考えれば、セルで使う電気もガソリンで作ってるので、それを使わないキックのほうが有利と言える。
キックを使えばキック関連部の摩耗も有る。

質問は多分スクーターのことと思うが、原付バイクとはスクーターとは限らない。
その場合は押しがけというとってもエコな方法もある。

chi********さん

2018/7/907:17:49

基本はセルだろう。

oos********さん

2018/7/904:58:30

短距離だとほとんど充電しないので
セルはすぐ使用できなくなる可能性があるよ
キックをおすすめします
燃費にかける方法は関係ありませんよ

adj********さん

2018/7/904:34:15

短い走行を繰り返す場合はキックがいい。
セルで消費した電力が充電される前にエンジンを止め、また電力を消費してエンジンをかける、というのを繰り返すとバッテリーが弱る。

aaj********さん

2018/7/902:29:39

セル/キックスターター併用は、基本的にセルスターターがメイン。キックスターターは非常用。キックを常用すると折れたり割れたりすることもある。

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