ブドウの栽培について ぶどう棚について教えてください。 1、苗は3年生を買おうと思います。庭に地植えの場合は、すぐに棚は必要なのでしょうか。 トマト栽培のような支柱で間に合いますか。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング2,153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

早速のアドバイスをありがとうございます。 植える品種によっても必要な棚の大きさが変わるのですね。 ピオーネなどの大型品種にチャレンジしたいという気持ちもあるのですが、はじめてのブドウ栽培なので、そこそこの収穫を期待しています。 今は栽培を頑張ろうと思っていますが、その気持ちがいつまで続くかわかりません。多少手入れを怠っても、ブドウがとれる品種・・・・というと、現時点ではキャンベルスや、ナイアガラ、ネオマスカット当たりを候補にしています。デラウェアも候補に入れて考えてみたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろと教えていただきありがとうございます。 なんどもご回答いただき、ブドウ栽培への夢が膨らみました。 また、今回、回答いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 知らないことばかりでしたので、大変勉強になりました。 ベストアンサーは、初め、そして追加で何度もアドバイスをいただきました方にさせていただきたいと思います。

その他の回答(6件)

0

1.今はブドウの定植適期ではありません。通常、秋か春先に植え付けます。 北海道の気候はよくわかりませんが、それでも早いでしょうね。 秋に植え付けるのなら、休眠期(通常植えるのは葉が展開していない休眠期のブドウです)に入りますのでトマトの支柱でも構わないでしょうね。 2.適正なのは一本です。 育てる場所の降水量などがわかりませんが、ブドウの房が棚の端で生ることのないようにすべき(雨除けのため)なので、二本以上植えるのはお勧めしません。 ただ、 雨に強い米国種(キャンベルアーリー、ナイヤガラ、スチューベンなど)なら二本でも可能かと思います。 3.背が届かないのは脚立でカバーできますが、低すぎるとどうにもなりません。 作業する人の身長にもよります。手を伸ばして、届くくらいの位置にあるのがいいのかもしれません。 私はカーポートを利用して棚を作っているので、棚の高さに高低差があります。 高い位置の部分は大き目の脚立が要りますし、低い位置の部分は少ししゃがまないと作業しにくいです。 (房は棚の高さより低い位置にできます。近くにブドウを棚栽培されている所がありましたら、見学されるといいでしょう。) かなり大きめのカーポートにシャインマスカット、ピオーネ、アレキサンドリアを栽培しています。 今年は、暖冬だったせいか、ブドウも早めに熟してきています。 何と、ピオーネはもう食べられる房もあります。

画像

アドバイスいただきありがとうございます。 2、 >ブドウの房が棚の端で生ることのないようにすべき(雨除けのため) なのですね。勉強になりました。キャンベルの苗を買ったのですがブドウの粒が数ミリ程度の大きさです。 とても、上手に栽培されているのですね。すごいです。 カーポートでの栽培もうらやましいです。 こちらでは積雪の荷重に耐えられるように、屋根はすべて金属(鉄?)ですので、光が差しません。

0

同じレベルで栽培してるブドウ素人です(^^; 3年前に、ネヘレスコールと言う巨大房ブドウを土場の外側に植えてたら、ツルがどんどん土場の内部に伸びて行って、元気に育ってました。 2年目、親から、邪魔になるから外に出せ!と言われ、ツルを全部引っ張り出して、土場の壁面の鉄パイプに誘引しました。角に植えてて、南から北に3m、東から西に2m以上は伸びてます。 3年目の今年は20房弱、袋かけして収穫待ちです。 他の回答者様も言われる様に、外に出した途端、黒痘病が発生して、対応に追われます。 シャインマスカットの2年生苗も準備してるのですが、それは、パイプハウスを建てて透明のビニールを張って、パイプハウスの中に柵を作って、そこに這わせる様にする予定です。 ちなみに皆さん言われるデラウエアは、私も数年前、畑に放置してた苗が勝手に苗置き場でツルを伸ばして実を付けてたくらいに強いです。雨ざらしの場所に、苗が倒れない様に紐を張って固定するだけの場所でしたが。 ただ、粒が小さくて面白みが無いので、せっかく作るなら、それなりの品種を。と

ブドウ素人さんとおっしゃっていますが、上手に栽培されているのですね。 シャインマスカットまで育てていらっしゃるなんてすごいです!! 「パイプハウス」とは、どんなものですか?家庭用のビニールハウスでしょうか。製品の名前がわかりましたら、参考にしたいので教えていただけますか。

0

1、新梢がじゃんじゃん伸びるので棚が必要です。 支柱は地面に埋め込んで棚にも紐で固定すればトマト用でいいです。 2、1本。 3、身長が180cm以上あるなら作業しやすいでしょう。 ただこの棚だと来年から新梢を誘引するのがやりにくいでしょうね。 今から植え替えて実をならせるのは無謀すぎます。 植え替えで根を痛めるので花があっても落として枝を充実させて来年の養分を蓄えさせないと木が枯れたりします。

棚の高さは身長プラス20センチ程度にとどめると作業しやすいということですね。だとすると2メートルの高さは高すぎるかもしれません。検討してみます。 収穫ですが、できれば身長130センチの子供にも無理なく取れれば、、、と思っていましたが、なかなかアイデアが思いつかないのです。 苗木ですが、5房くらい小さいのが付いていました。

0

ブドウの植える時期は普通は春です。3年生の苗の優位性はなんでしょうか。あまりないと思いますよ。ブドウ棚に日当たりは必須です。そのあたりはどうでしょう。棚は華奢なものでもいいし、2メートルの高さはちょうどいいと思います。問題は何を植えるかです。どうせ植えるならめったにお目にかかれないようなブドウがいいが、そういうブドウはたいてい樹勢が強く、狭い棚では難しいし、かといってデラのようなものを植えてみても張り合いがありません。まあ、いろいろ考えなければいけないわけで、植えるのは来春ということでしょうね。

アドバイスいただきありがとうございます。 3年生を植えようと思ったのは、今年、少しは収穫を望めると思ったからです。地元の園芸屋さんもそういっていました。こちらは北海道ですので、夏はこれからといったところです。 ご指摘の日当たりについて、これが悩ましいところです。①朝10時半くらいから午後4時半に直射日光が当たる場所②9時半~午後5時くらいまで直射日光が当たる場所 ほかの植物の日当たりを考えると①が第一候補となります。②に1,8×3メートルの棚を設置すると他の植物が日陰になってしまいます。②に設置するなら一回り小さく1.2×2.4の棚にすれば、他の植物を日陰にしてしまうこともなさそうで、、、悩んでいるところです。 植える品種はまだ検討中ですが、キャンベルアーリーあたりを考えています

0

①棚は直ぐ必要です。 ②それなりにできるとは思いますが、苗は1本でいいですよ。 ③垂れ下がってちょうどいいです。 ④来春の棚設置で計画するなら、伸びた枝をどう支えるかですね。10mくらい伸びると思いますよ。