ここから本文です

大玉トマトを育てているのですが娘が間違えて第一果房より下の葉を全て枝ごと取っ...

mnd********さん

2018/7/910:25:37

大玉トマトを育てているのですが娘が間違えて第一果房より下の葉を全て枝ごと取ってしまいました。
第一果房の実は小さな実が2つと残りはほとんど花をつけてる状態です。
現在第四果房まで花

をつけているのですがもう第一果房の実が大きくなることはないでしょうか?
第一果房より上の葉は大きく元気です。

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/7/911:00:10

大丈夫、大きくなりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2018/7/915:53:34

私は、第一果房から下、及び各果房の反対側の葉は全部落とします。
第一果房下の葉は、熟す頃には黄色く枯れていきますので、早目に落としても、差し障りないと思われます。
果房より上、向かって左右の葉からの養分で実は熟していきます(アドレス等忘れましたが、webで紹介されていました )。
下の方の葉は、地面の雑菌を拾ってしまいますので、早目にに取り去った方がいいそうです。

mad********さん

2018/7/911:50:16

画像無いですから判断しかねますが樹勢しだいだと思います。
気になるようなら、第一段の果実を摘果すれば良いのでは?