ここから本文です

PC初心者です。PCにSSDを増設しようと思うのですがsataケーブルとsata電源ケーブル...

kou********さん

2018/7/912:22:51

PC初心者です。PCにSSDを増設しようと思うのですがsataケーブルとsata電源ケーブルを接続したら普通に起動するだけでいいですか?
SSDにOSとゲームを入れたいのですがどうやってHDDからSSDに移

すのでしょうか?無知ですいません。

調べろ。知らねーよ。とかは無しでお願いします。出来るだけわかりやすくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/7/913:30:59

> PCにSSDを増設しようと思うのですがsataケーブルとsata電源ケーブルを接続したら普通に起動するだけでいいですか?

基本的にはそれで良いですが、単純な増設になるので、ほぼ意味はない気がします。

> SSDにOSとゲームを入れたいのですがどうやってHDDからSSDに移すのでしょうか?

その場合は、増設というより「換装」になるでしょう。
この場合、繋ぎ方も少し変わってきます。

やり方は様々ありますが、堅実な手順は以下の通りです。

0.必要なデータをバックアップする。
1.HDD を取り外す。
2.HDD のあった場所に SSD を装着する。(配線等も全く同じに)
3.OS やデバイスドライバ、アプリをインストールする。(メーカー製のパソコンの場合はリカバリする)
4.取り外した HDD を装着(増設)する。
5.HDD から必要なデータを移す。

これで、SSD に移行することが出来ます。
基本的にアプリ等は再インストールすることになりますが、ゴミや不具合の無い綺麗な状態に出来ます。

もう少し簡単な手順としては…。

0.必要なデータをバックアップする。
1.SSD を増設する。
2.HDD のパーティションサイズを SSD のサイズに合わせて変更する。(SSD の容量がクローン元より少ない場合)
3.HDD の内容を SSD にクローンする。(パーティションではなく、ドライブごとクローンする)
4.HDD を取り外し、SSD に換装する。(又は、BIOS の設定を変更して起動ドライブを変更する)

これで、HDD の中身が SSD に複製されます。
アプリ等を再インストールする必要がありませんが、ゴミや不具合などもごっそりと移されます。
また、SSD の容量がクローン元のパーティション(C ドライブ)より少ない場合は、事前に小さくする必要があります。
(上記手順「2」)

どちらが良いのかは、目的や使用する人次第でしょう。

質問した人からのコメント

2018/7/13 21:34:56

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/7/912:50:54

>PC初心者です。PCにSSDを増設しようと思うのですがsataケーブルとsata電源ケーブルを接続したら普通に起動するだけでいいですか?

それでいいです。

>SSDにOSとゲームを入れたいのですがどうやってHDDからSSDに移
すのでしょうか?

クローンをするかクリーンインストールのどっちかですね。クリーンインストールだとゲームは再度インストールが必要ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2018/7/912:49:34

HDDのクローンを作って下さい。
作り方
https://www.youtube.com/watch?v=famEy2SEBLE

後はSATAケーブルでマザーに繋いでSATA電源を付けて起動順位をSSDにすればOKです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる