ここから本文です

アルバイト中に嘘をついてしまい、それがバレてしまいました。

aka********さん

2018/7/913:17:51

アルバイト中に嘘をついてしまい、それがバレてしまいました。

私は今ケンタッキーでバイトをしているのですが、昨日チキンを一つ袋に詰めるのをミスしてしまいました。普段ならミスしてもチキンをトレイに戻すのですが、なぜかその時はゴミ箱に捨ててしまいました。自分でもなんでゴミ箱に捨てたのかわかりません。そのことがバイトの先輩にバレてしまったのですが、咄嗟に床に落ちたから捨てたと嘘をついてしまいました。きっと怒られると思い、つい口から嘘が出てしまったんです。ですが監視カメラに私が私がチキンを捨てているところが写っていてすぐに嘘だとバレてしまいました。先輩には「人てしていけないことをしている。信用を失う」と言われました。本当にその通りだと思うのでその場ですぐに謝罪をしたのですが、バイトが終わってからも嘘をついてしまった罪悪感と信用を失ってしまった絶望感でいっぱいです。
どうにかして気持ち整理をつけたいのですが、どうしたらいいかわかりません。どうしたら気持ちに整理をつけることができるでしょうか?加えて、このような虚言癖を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2018/7/1001:24:37

文面を読む限り、そこまで大きい間違いを犯したようには思えないんですよね。
監視カメラもそんなことで確認はしないと思いますよ。

ただチキンはキッチンの人間が1つ1つ手間をかけて作っていますので、その大変さがわかる人間からすると簡単に捨てられるのは腹立たしいのは事実でしょう。
嘘をついたことを悔やむよりは、大事な看板商品を無駄にしてしまったことを反省し、以後気をつけるようにすればいいと思います。
それと最初に袋に詰めるミスをした状況も自分なりに分析し、これも次はやらないように心掛けるといいでしょう。
その上で、看板商品のチキンにもう少し愛情を持っていただいて、時間があればチキンを作っている様子などを観察して調理の大変さを感じ取るといいですよ。

次は気を付ける、それだけで気持ちの整理は十分だと思います。
また虚言癖というほど大きな嘘だとは思わないので、嘘をつく原因となったミスを改める努力を怠らなければ大丈夫ですよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/7/11 12:00:19

ありがとうございます
少し時間が経ったこともあり、落ち着いて考えることができました
これからは気をつけていきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/918:49:21

今迄のその行動を悔い改める

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/7/918:29:13

反省する

まずは次の出勤までに頭を剃り、鏡を見るたびに反省しましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる