ここから本文です

非常食や防災食、缶詰や戦闘糧食って賞味期限関係無しに永久的に腐らないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/914:10:53

非常食や防災食、缶詰や戦闘糧食って賞味期限関係無しに永久的に腐らないんですか?

閲覧数:
253
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2018/7/920:49:49

阪神大震災の時に入手したコンビーフの缶詰が出てきたので、
賞味期限を13年切れたそれと、
全く同じ新品を買ってきて食べ比べた事があります。
結果は何も違いがありませんでした。

他のものも様々試してみた結果は、
オイル以外の液体が入ったものは変質が激しいです。
数年以内なら大丈夫なものがあるという感じです。
特に酸性の果物の缶詰は良くありません。
これは基本的に期限を守りたいと思っています。
でも上記コンビーフやランチョンミートなどは、
10年以上切れても大丈夫でした。


尚、アメリカでは第二次世界大戦の際に兵士に配られた缶詰を、
テレビカメラを入れて試食したそうですが、
半世紀以上経っていたものの、
これも問題なく食べられたそうです。

中身は不確かですが、
記憶ではケーキか何かだったと思います。


基本的に乾物の類は結構長持ちします。
(保管方法は大切かも知れません)
乾麺であるそうめんなどはあまり気にした事がありません。

梅干しも昔ながらの塩分濃度が高いものは100年でも持ちます。
以前100年ものが1個1万円で売られていた事があります。
自家製のものなら数十年前のものなら今も食べています。
ただし内部に塩の結晶が出来る事があります。
結構大きな結晶が出来るのでそのままでは食べにくいです。
お米を炊く時に入れて、
腐敗しにくい夏場のお弁当用のご飯として便利です。
被災地でお腹を壊すのは致命的ですから、
これも防災用に便利です。
くれぐれも昔ながらの塩辛く酸っぱい梅干しに限る事をお忘れなく。


ご参考までに、
ペットボトルの水の賞味期限は、
食品衛生法ではなく計量法で決まっているそうです。
匂いが強いものと一緒に保管すると移る事があるそうですが、
それ以外はたまに蒸発して量が減ってしまうものがあるそうで、
それ故賞味期限があるそうです。
テレビで見たので確かだと思います。

因みに今手元にあるキリンのアルカリイオンの水ですけど、
賞味期限は2010.05.17で、
お腹が弱い私ですけど問題なく飲んでいます。
これはロットを意味するのでしょうか?
K88 12:18と表示されています。
可能ならご確認下さい。

おかげさまで大量の飲料水を備蓄可能です。


以上、
米軍のもの以外は自分で試した結果です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポッキーさん

2018/7/920:05:27

腐りはしないけど、変質はする。
膨れてなければ大丈夫でしょ。

gar********さん

2018/7/916:52:05

永久とは言い切れませんが、かなりの期間大丈夫らしいです。
あくまで ”らしい” ですが。

保管方法によっては容器の劣化とか、中身の変質など心配事は多々ありますが。

自分は念のため表示のプラス1年で考えています。

2018/7/916:00:58

一応ある

気にしないけど

mi5********さん

2018/7/914:56:59

缶詰のように強固なパッケージの物は、腐敗菌が入らない事で「永久的に腐らない」とは言えますね。
ただし、10年20年後に食しても問題が無いかどうかは、主に”熱変性”の度合いによって変わって来ると思います。

”変質を避ける”という事が、こういった非常食も冷暗所に保管が推奨されている理由なのですが、熱いところで何年も置かれると有機物は変質します。どの成分がどれだけの割合でどのような有害物になるのかは分かりませんが、おかしな物質は腹をこわす位の事はするかもしれません。
そもそも、あまり保管期間が長いと、食味としてダメになってる気がします。

熱変性以外にも、缶詰だとライナーがヘタって金属匂が移るとか金属が溶け込むとか……。

a02********さん

2018/7/914:38:51

基本的にはそうです

日本では食品衛生法で規定されていますので表記しています