ここから本文です

【生物】AaBbを遺伝子型と表現型で表すとどんな感じになりますか? また表現型がF1...

mon********さん

2018/7/917:50:00

【生物】AaBbを遺伝子型と表現型で表すとどんな感じになりますか? また表現型がF1で遺伝子型がF2でしょうか? 説明というより表すとどんなのになるか教えてほしいです

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/7/918:21:50

AaBbというのは,ある対立形質,例えば,エンドウ豆の種子が丸いとしわについての雑種と,もう一つの対立形質,例えばエンドウ豆の子葉が黄色と緑色についての雑種という,2つの対立形質に関する遺伝で,二遺伝子雑種という話についてのご質問と思いますので,その線で回答します.
種子が丸いとしわについて,丸い遺伝子をA,しわ遺伝子をaとします.
子葉が黄色と緑色について,黄色遺伝子をB,緑色遺伝子をbとします.
親(P)丸黄色としわ緑色を交雑し,得られた雑種第一代(F1)は,
遺伝子型(どのような遺伝子を持っているか)で書くと
P は,AABB × aabb,F1は,AaBb となります.
つまり,ご質問の「AaBbを遺伝子型と表現型で表すとどんな感じになりますか? また表現型がF1で遺伝子型がF2でしょうか?」
の答は,
F1の遺伝子型は,AaBb です.
表現型というのは,見た目の形や性質です.このF1は,丸黄色ですから,F1の表現型は,丸黄色です

なお,F2というのは雑種第二代ですから,F1の次の世代です.F1を自家受精して得られるF2の遺伝子型は,
AABB, 2AABb, 2AaBB, 4AaBb
AAbb, 2Aabb
aaBB, 2aaBb
aabb
です.
F2の表現型は,
丸黄色:丸緑色:しわ黄色:しわ緑色=9:3:3:1 です.

質問した人からのコメント

2018/7/9 19:18:53

ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/7/918:14:52

書かれているのが遺伝型です。表現型は書かれている情報だけでは導かれません。貴方と出題者の間でどのような合意があるのかを確認しましょう。

いいえ。