ここから本文です

JavaScriptとインラインフレームを用いて次の事を行いたいのですが、どうすれば良...

osi********さん

2008/9/2005:46:21

JavaScriptとインラインフレームを用いて次の事を行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

親となるHTMLをindex.htmlとします。
インラインフレーム内に表示されるHTMLをin.htmlとします。

1.index.htmlにインラインフレームを使ってin.htmlを読み込みます。
2.そのin.htmlをJavaScriptを使って読み取り、後で利用可能な形にします。
(Perlでいうと、行ごとに配列に入れていく感じです。@in)
3.その読み取った3行目(例えばです)をindex.htmlに表示する

という事を実現するHTMLとJavaScriptを教えてください。
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
667
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2008/9/2610:55:26

一応可能です。

<iframe name="ifrm">
とnameを設定しておいて、
<script>内で
ifrm.document.body.innerHTML
から、htmlソースを参照できます。
例えば3行目を取得するなら、\n(改行)を2回検出した後の一行です。
split()を使って\nで区切ってもいいかもしれません。

ただし、いくつか制限。
クロスドメインって言うんだっけ?
iframeに表示するページがそのサイトが置いてあるのとは別のサーバーのページ、
例えばgoogleのページを表示して、それを読み取ろうとすると、エラーが表示されます。
一応セキュリティのためのものだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2008/9/2413:23:16

そこまでアクティブなことは出来ないと思います。それができればキャッシュフォルダが自由に引っ掻き回せる=他のフォルダも自由に引っ掻き回せる、となるのでウィルスもアドウェアも入り放題です。in.htmlが変更が激しいからこの方法でしか対応できない、というのでもない限りindex.htmlで直接表示したい内容を指定すると良いと思います。in.htmlの変更が激しいならデスクトップ上でin.htmlの変更をindex.htmlに適用するようWSHなどを使うと良いと思います。