ここから本文です

自分は槍ヶ岳に登ったことがありませんが いつかは無雪期に上高地から登ろうと思...

アバター

ID非公開さん

2018/7/919:49:33

自分は槍ヶ岳に登ったことがありませんが
いつかは無雪期に上高地から登ろうと思っています。
そこで気になるのが槍ヶ岳山荘~山頂の高度感です。

自分が今までに経験した無雪期の
岩場通過(ハシゴ場、クサリ場)は
・八ヶ岳、地蔵尾根の上り
・八ヶ岳、硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳の縦走
・北ア、涸沢~北穂
・北ア、唐松岳~五竜岳の縦走
その辺は特段の恐怖感もなく通過できたのですが
やはり槍ヶ岳となると高度感は上記とは別格なのでしょうか?

閲覧数:
254
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2018/7/1123:09:16

私も最初不安に思ってましたが、大丈夫でした。
写真で見ると梯子が垂直に見えますが、実際は少し傾いています。これだけでだいぶ感覚が変わります。
あとは下を見ないことですかね。涸沢岳~北穂高岳を歩けたなら、何ら問題ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ase********さん

2018/7/1110:22:22

大丈夫です
混んでいるので前の人のお尻について行く感じです

北穂登られてるなら十分でしょう

dig********さん

2018/7/1018:55:49

最後の所だけ、楽しいですよ。
それまでは、苦行としか・・・

sin********さん

2018/7/1008:40:03

怖さは高度感ではなく、渋滞の登山者です
ハイシーズンは避けることだ!

col********さん

2018/7/1007:54:43

僕も高度感はニガテですが、登りは殆ど気になりません。槍ヶ岳でいつも「怖いな」って思うのは山頂から下る際のハシゴへの最初の一歩ですね。後ろ向きで宙に身体を投げ出すみたいで。でも、一歩ハシゴに足が掛かったらもう関係無しで、登り同様一歩ずつ確実にというだけです。
冬やよほど悪天候の時で無い限り人が沢山いますから、先行する人に続いて行けばアッという間に終了です。
気を付けて楽しい山行を~(^-^)/

nin********さん

2018/7/923:15:24

大喰あたりから槍を眺めるとハシゴに人が貼り付いて凄い所を登ってるなと思うけど、実際に登ると5M程度のハシゴの下には次の人達が待機する、階段で言う踊り場みたいな所があります。なので高度感は5Mくらいしかありません。

鉄塔とか煙突のハシゴを登るのは向こう側とか見えて怖いけど、槍のハシゴは岩の壁とハシゴしか見えないから怖くありません。下を見ると5M下には次の人が見えるだけ。