ここから本文です

普通自動二輪の免許を取得後に大型自動二輪の免許を取得する予定ですが初心者がい...

chi********さん

2018/7/922:31:37

普通自動二輪の免許を取得後に大型自動二輪の免許を取得する予定ですが初心者がいきなり大型のバイクを買って乗ることはやめたほうがいいのですか?(あるバイク屋の店長さんに軽く止められました。)

欲しいバイクとしてはZRX1200とかカワサキのネイキッドが欲しいです。初心者にオススメの大型バイクは何がいいですか?予算としては乗り出し70万くらいまでで考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2018/7/1117:58:50

なんかいろいろステップアップとか言われてますけど今時のバイクだったら何乗っても大丈夫ですよ。

あなたがバンドル握ると性格変わってイキりまくってその辺の道でも100キロでかっ飛ばしたり、高速は180キロ以上だしたり峠も100キロ以上でヒザ擦りながらカーブ攻めたりなどの『異常行動』に出てしまう人間ならもちろん大型は止めましょう。

ごくマトモな人間で法定速度遵守(実際はまぁまぁはみ出ますが)で『普通』の範囲でツーリングを楽しむライダーならメガスポーツでもリッターSSでもなんでも好きなの乗ってください。

ライディングテクニックがどうとかって普通の速度で普通に走る分には必要ありません。
教習所卒業レベルでも法規走行してれば事故りません。

ようは『自制』が効くかどうかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/7/1010:53:46

止めたほうかいいですよ、もちろん。

クルマと違ってバイクは大きく重くなるとビビって大胆な操作できなくなります。
あと、70万がはした金だと思うならいいけど、なけなしの金だと転倒させたときに泣きが入りませんかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amd********さん

2018/7/1008:01:15

大型バイクの事故急増のニュース見たことないかな?

バイクの運転は危険が伴います。
その危険度は排気量や馬力、重量が増すほど上がります。

125クラスまでなら、怪我で済むような事故も大型だと簡単に死に至ります。
もしくは乗るのが億劫になったり怖くなったりするかもしれません。

ある程度技術や経験が身につけば普通に走ることは可能な国産バイクですが、全くの初心者には大きな危険が伴います。

250クラスにしばらく乗っては?250クラスは1番オールマイティに使えるバイクですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2018/7/1006:55:47

基本的にはステップアップがベスト。
まったくバイクに乗ったことが無い人ならばなおさら。

長くバイクに乗ってるベテランさんはたいがいそう言いますね。
例外もあろうけど。
井形マリという二輪インストラクターもその重要性を説いています。
大型免許が簡単に取れるようになって、いきなり大型買ってスクールに来る生徒さんがたくさんいるそうですが、そう言う人たちは押し並べて上達が遅いそうです。

欲しいバイクに乗るのではなく、練度、体格、用途、収入に合ったバイクの中から好きなバイクを探しましょう。

と、言ってもできないでしょ(笑)
最初はどうしても憧れや見栄や極端なものを求めてしまいがちになります。
それはよくわかるのです。

die********さん

2018/7/1001:25:27

漫然とただ乗ってるだけで習熟出来れば苦労はしません。
いきなり大型でも良いので、暇な時にでもHMS等で練習して下さい。
ステップアップは無意味です。
あれで何か達成した気分になっても実際は何も変わりません。
バイクは欲しいバイクに乗ってください。
モチベーション的にもそれが一番良い選択です。

kik********さん

2018/7/1000:52:03

バイク屋の店長としても、売った客が死なれたら、つらいわ。

乗った客が未熟で無知でアホでも、売らなきゃ、死ななかったとなると、

辛いわなー、葬式にもいかにゃーならんし。

だから軽く止めとけば、それで買っても、多少の救いにはなる。

大型バイクは止まらない、曲がらないと思った方がいい、初心者には。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる