ここから本文です

19卒の就活生です。7月8日なのにいまだ内定がありません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/923:09:17

19卒の就活生です。7月8日なのにいまだ内定がありません。

特にやりたいことはないですが、介護とか工場労働者とかにはなりたくないです。
高収入にこだわって周りに同調して商社や証券などを受けていました。熱意がないので面接で無理でした。
やりたいことがなくて受けたい企業がなかなか見つかりません。
安定したところで働きたいので大手がいいです。
今までずっと勉強ばかりしてきました。今、就活に追われてて大学の授業に行けないのがとてもしんどいです。
院には行くつもりないですが、就職してからも色々なことは学びたいです。語学にしても経済のことも仕事の実務のことも学びたいです。そして、その学びを生かして仕事にも結びつけたいです。
はやく正社員としてそこそこの給料がもらえて、そこそこ休みがあるところで働きたいです。そして卒論もしっかり書きたいですし、卒業までまだまだ大学の授業も受けたいです。

閲覧数:
4,658
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/7/1618:17:00

やりたいことはないが、やりたくないことはあって建前が苦手。
だけど経済など興味のある勉強は好きで働いてからも勉強したい。
卒論も書きたいし授業も受けたい。

私と全く同じで私が書いた文章じゃないかと驚きました。
そんな私でも先週やっと内定一つ(満足ではないが)出たので諦めないことです。
私も苦手だからよくわかるのですが少し折れていわゆる建前やテクニック的なものを知るといいかもしれません。
本当自分を見ているかのようであなたには幸せになって欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,607,767件)

介護支援専門員
  • 株式会社パイン 介護付有料老人ホーム 鶴見の郷
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜33.6万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区
ユメックスネット
医療・看護・介護/受付
  • ベストメディカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都練馬区練馬
バイトネット
介護(グループホーム)
  • 医療法人社団 それいゆ会.
  • 正社員
  • 月給12万円〜18.8万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
身体介護、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道・その他の勤務地(1)
綜合キャリアオプション
夜勤専従 介護パート
  • 株式会社つくる シルバーホーム神の倉
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
DOMO!NET
介護福祉士(複合介護施設での業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(76612)介護福祉士(複合介護施設での業務)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーアイデム
介護施設の調理師〔要免許〕
  • 株式会社LEOC(レオック)
  • 契約社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 山口県周南市孝田町
e-ARPA
介護サービス/食事や入浴・トイレの介助
  • Job・Design株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 茨城県かすみがうら市
求人アスコム
介護 福祉 看護 土日休
  • 株式会社イノベーション
  • 派遣
  • 時給850円〜1,800円
  • 岩手県盛岡市
Workin
[派遣]食品加工(医療・福祉・介護・製薬)
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 埼玉県川越市
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2018/7/1618:19:24

やりたいことがない、でも勉強する意欲はある。これ以上に院進学に向いてる人間はいないと思うが。

ま、内定がでないことに関しては大学の就職課やハローワークに相談して、ES添削や模擬面接してもらうしかない

mok********さん

編集あり2018/7/1617:23:06

院進学や就職留年を考えていないのであれば、引き続き受けられる企業を受けていくしかないでしょう。

高収入、安定性が欲しい
有名な企業に勤めたい
人気のある仕事をしたい

質問者様に限らず、おそらく大抵の人が心のどこかではそう考えて、進路を決めています。

人気のある職種や企業がなぜ人気があるか?
それは全て上記のことを満たしているからです。
もちろん、その上でやりがいということもありますが。

極端な例ですが、今、人気のある仕事や職種、企業が、もし月給10万で土日休みなしでしたら、本当に今のように人気が出るでしょうか?

だから、別に質問者さんの考えは間違ってはいません。
一般的です。

ですが、やはり本音と建前は大切です。
あからさまに「年収が良くて有名なので働きたいです」と言っても評価されないでしょう。

正直なところ、やりたいことなんて就活の時点では漠然としてても問題ないと思います。

それより、受ける企業の研究はできていますか?
嘘でも、その企業で働きたい理由を言うことができれば、評価は異なってきます。

語学や仕事の実務を学びたいとありますが、
やりたいことがなく、受けたい企業もわからずに言っていても仕方ありません。

煮詰まってきているのであれば、おそらくそろそろ夏休みかと思うので、パーっと海外旅行へ行ってみたり、何か新しい団体に参加してみるのもいいかもしれません。

そこで、新しいものに目を向けたり、仕事をしている人の話を聞いたりしてみると、自分は何が好きで、どう生きていきたいかかわかってくると思います。

kus********さん

2018/7/1515:58:31

ダメです。後ろ向き過ぎます。

内定がほしい理由が後ろ向きなんです。

介護や工員は嫌、とりあえず大手で安定してのほほんしたいから内定が欲しい。そういうのが外に態度で出てしまってるんです。

建前でいいので、面接ではもっと綺麗事を言いましょう。

tar********さん

2018/7/1411:57:53

18卒元就活生です。

就活をサクッと終わらせるならやっぱりなんだかんだエージェント使うと良いです。
「Meets company」
「キャリアチケット」をダブルで使うと多分すぐ決まるかと。

Meets companyは取材しましたが、まだ大手はある感じですね!
以下3つの記事が参考になると嬉しいです。

「内定ゼロのまま卒業?」と焦っているならやってほしいこと
https://tomocchi-22-hap.com/universitylife/syukatsu-naitei-zero/

内定が出ない・就活が終わらないを解決するマッチングサービス2つ
https://tomocchi-22-hap.com/universitylife/good-syukatsu-service/

内定後のスキル習得におすすめのお金の使い方です!自己投資について
https://tomocchi-22-hap.com/universitylife/how-to-use-money/

sur********さん

2018/7/1112:00:32

就職には向いてないですね~。
就活は時間の無駄かも。

株とか投資の勉強したら?
勉強好きみたいだし。

お金さえ稼げれば勉強だろうが旅行だろうが24時間自由だし、
やりたくない仕事もしなくて済みます。

ちなみに大手は今から内定もらっても来春には就業条件が変わってるかも
しれませんよ~。
今の世の中色々あるでしょ。大手だから安泰ってないんですよ。
秋くらいに内定でちょうどいい気がします。
早ければいいってもんじゃないんですよね。実際。