ここから本文です

10ヶ月の息子、離乳食のときにハイチェアに座らせると立ち上がってしまい、座らせ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1000:32:22

10ヶ月の息子、離乳食のときにハイチェアに座らせると立ち上がってしまい、座らせようとするとグズり、よく食べてくれません。

疲れました。
きのうは疲れてイライラ、なんで食べないんだよ馬鹿が!!と罵って、ハイチェアのテーブルをバンッと叩きました。
息子は泣きます。。。
手を上げることはないですが、汚い言葉で罵ったり大声で怒鳴ったりしてしまいます。
実際にはしてないけど、引きずり回してやりたくなりました…
異常ですよね。かわいいのにしんどいです。
どうしたら座って食べてくれるのか、
ハイチェアはしばらく諦めたほうがいいのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2018/7/1001:01:52

そんなにイライラするなら、無理に食べさせなくていいかなと思います。

ご飯が嫌い、というわけでないなら、何かハイチェアが嫌な理由があるんでしょうね。

低いテーブル、豆イスとか、ご家族様の膝の上とか、机に届かないけど親と同じイスとか、床に座るとか、その子の好みのご飯の食べ方あると思います。
まだ集団生活はじまらないなら、立って食べるでもいいんじゃないでしょうか。

普段機嫌よくいられる姿勢を見たりして、しばらくお行儀は考えないほうがいいと思いますよ。

いっぱいこぼすし、手で食べるし、汚い手でベタベタそこら中触るし、服にご飯粒いっぱいつけたまま遊びまわるし、2歳になってもこんななので、質問主様がイライラしない環境を作ることを優先した方がいいと思います。

がんばって作った離乳食を、ちゃんと食べてくれなかったら、めっちゃイライラしますが、罵ったり大きな音を立てたりするのは、やはり暴力と思いますし、お子様も余計に食事タイムが嫌になってしまいます。質問主様の精神上もよくないですから、

もう、ちょっとでもイラっとしたら、いらないんだねー、ご飯タイムおしまい!でいいですよ。

1歳までは、授乳だけで栄養は十分、離乳食は、食べ物に慣れるため。と言いますし。1食2食抜いても全然平気です。

せっかく作ったのに!!!となるなら、市販のものでもいいですし。

どうしたら座って食べてくれるか、考えるのをしばらく辞める!がいいかなと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2018/7/1013:30:18

10ヶ月ですか、細めの子ならバンボ試してみてもいいかもしれませんが…
あれも抜ける子は抜けます。

発達・体の発育に問題なければ、早めに片付けでもいいかもしれませんね。

t46********さん

2018/7/1000:58:50

バンボはどうですか?

バンボの方が抜けにくいかな?って思います。

あとは歩行器。歩行器のテーブルになってるやつだと、
足がギリギリつく位にしておくと自力で抜けだけなアですよ!

ジモティーとかで中古1000円位で買えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる