ここから本文です

弁護士さんに依頼した場合の報酬について教えて下さい。

kup********さん

2018/7/1000:52:50

弁護士さんに依頼した場合の報酬について教えて下さい。

裁判の代理人を依頼した場合は一案件につきの料金になるのでしょうか。
それとも出廷一回ごとに追加料金となるのでしょうか。

弁護士さんによっても違うとは思うのですが、基本的にはどのような報酬形態が多いのか伺いたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
104
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/7/1011:22:48

弁護士です。

弁護士によって違いますし、案件によっても違います。
この回答を真に受けず、必ず法律事務所で見積もりをとってください。

普通は一案件につき、着手金と成功報酬です。
出廷日当は、何回目以後とか遠方であれば最初からとか。

>裁判の代理人を依頼した場合は一案件につきの料金になるのでしょうか。
それとも出廷一回ごとに追加料金となるのでしょうか。

「それとも」ではなく、重複でかかることがあります。

  • 質問者

    kup********さん

    2018/7/1012:42:59

    ご丁寧に回答ありがとうございます。

    先方が代理人を立ててきたため、15万の請求事件でマイナスになるのでは?と素人考えで気になった次第です。

    ネット等で調べると、弁護士さんは着手金で5万以上はかかる印象でした。
    そこにプラスで成功報酬もかかるのと、出廷回数によりプラスになることもあるということですね。

  • その他の返信(2件)を表示

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場合に、18%にする、という意味です。)ので、お伝え...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/7/1012:14:07

一般論で言えば、裁判所がどのくらいの距離にあるかによる。

ある程度近いならば、1案件についての報酬だけど、出廷回数が多い場合には、追加料金になることが多い。

裁判所が遠方にある場合には、出廷は出張扱いになる。

その場合は、出張料金が加算される。

ame********さん

2018/7/1005:37:13

個人営業の町弁とパートナーがやっている法律事務所とでは異なります。パートナーのやってる法律事務所では、決まった額があります。そこから裁量で30%ぐらいの割増値引きがあります。

thi********さん

2018/7/1000:56:29

民事訴訟の弁護士費用は、経済的利益(その裁判で得ることができる金額、あるいは相手方の請求額から減額できた額)によって大きく変わってきます。

参考程度に
300万円以下でしたら
経済的利益の10% が着手金。
経済的利益の20%が成功報酬
で30%ほどが目安です。

具体的な額、案件の内容がわかれば、返信いただければ回答します。

お役に立てれば幸いです。

hr5********さん

2018/7/1000:53:48

弁護士事務所で確認しろ