ここから本文です

コカブトって珍しいんですか?数的に

sho********さん

2018/7/1001:33:45

コカブトって珍しいんですか?数的に

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1110:37:27

個体数が少ないのは間違いないです。
ライトトラップを年に30回もする私でも、年に1、2頭しか見ません。
これはライトトラップに飛来する昆虫の中でも、オオクワの65アップの大歯よりレアです。
探しても簡単に見つからないですし、そうでなければ高額で取引されている理由がないと思います。
少ない個体数を補うためにあんなに長生きなのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2018/7/14 16:16:15

親がたまたま持って帰ってきたので良かったです!持って帰ってこなかったら…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dy_********さん

2018/7/1003:48:53

確かに採集した数は少ないです。
巨大な木の洞にたまった土を掘って見つけたり、木の根元を掘って見つけたりした程度で、正確には覚えていませんが採集数は片手くらいですね。
個体数自体が少ないのか、探してる場所が見当違いなのか(コカブトを狙っているわけではありませんが)、本当のところは分からないです。

zaf********さん

2018/7/1002:40:11

数に関しては調べようがないです、樹液の様に集まる場所が決まってないので狙って採集しにくいので。

これまで林内で採集したのは3~4匹程度で、他は街灯下でたまに拾う程度なんですが、数が少ないのか、採集しにくいだけで数自体は少なくないのか分かりかねます。

数に関しては調べようがないです、樹液の様に集まる場所が決まってないので狙って採集しにくいので。...