ここから本文です

コンテンツ利用料が未払いです。本日ご連絡無き場合、少額訴訟の手続きに移行致し...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1010:22:45

コンテンツ利用料が未払いです。本日ご連絡無き場合、少額訴訟の手続きに移行致します。

窓口06-6310-1499

とSMSで届いたのですが、電話してもいいのでしょうか。
ネットで調べたところ、窓口が03-6741-7413の場合は架空請求だとなっていましたが、これは大阪のNTT西日本からでした、事業者未登録でアクセス回数7回となっていて、なんか不自然なような気もしますが、架空請求メールなのか判断ができずかけた方がいいのか悩んでいました。

このメールは架空請求メールなのでしょうか、それとも普通に私が何か払っていないだけなのでしょうか。

閲覧数:
246
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/7/1017:45:35

そういうショートメールはすべて詐欺なので無視をしていれば良いです。
メールを見るか分からないのに、いきなり本日連絡がなければ訴訟なんてあり得ません。
そのまま放っておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2018/7/1522:12:59

シカトでオッケー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/7/1113:29:34

本当に、貴方個人宛に着たメールですか?

文面に、貴方の「個人情報(名前・住所 )・コンテンツ名」の記載は在りました?

↑が無ければ「無差別・一方的」に発信している「スパムメール」と思われます、該当する場合は「迷惑メール」に設定し 即「削除」です。

貴方から「返信」しない限り、貴方が「読んだ(不安に思っている)」事も判らないでしょう。

>少額訴訟の手続きに移行致します。

多くの場合「少額訴訟」を指しているち思いますが・・・

↑の場合、貴方の「個人情報(住所・氏名)」が判らない限り、提訴不可能です・・・単なる「ハッタリ」と推測します。

素人の回答で安心出来ない場合は↓のアドバイスを受けたら如何でしょう。
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/

蛇足
今後の参考に↓のサイトを熟読して下さい。
(STOP!架空請求!)・・・http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/taisaku/

naw********さん

2018/7/1023:16:50

何のコンテンツなのか何も書かれていないし
全く身に覚えが無いのに、
SMS若しくはメッセージで送られて来たのであれば
架空請求詐欺メールですから、
メールに書かれてる電話番号に電話をかけずに
完全無視して放置して
メールを削除してしまえば何も問題ありません。

今回届いた架空請求詐欺メールは
質問者様に宛てに届いたメールでは無く、
ランダムで不特定多数に大量に送信しているので
架空請求詐欺メールが届いた時点では
質問者様の個人情報と電話番号 等を知られていません。

窓口06-6310-1499
⇒気になる電話番号を検索して調べてみましたが、
実際は架空請求詐欺の電話番号となってます。

身に覚えの無い架空請求詐欺メールが届いても
質問者様の個人情報 等を聞き出されるので
架空請求詐欺の電話番号に電話で連絡したり、
Amazonのギフト券でお支払いを応じたりもせずに
完全無視して放置していれば何も起こりません。

mom********さん

2018/7/1013:53:25

その番号も架空請求のようですよ。
http://higaitaisakunet.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

NTTの場合、実際に未払いがあっても少額訴訟を起こすことはまずありません。

>これは大阪のNTT西日本からでした
06-6310から始まる番号がNTT西日本の割り当て番号であるというだけ。

zeu********さん

2018/7/1010:41:27

ショートメールでくるほとんどが架空請求です。無視しても大丈夫です。
最近はやっている手口です。
電話はしないほうが賢明です。
この手のショートメールは電話番号を把握しているわけではなく、しらみつぶしに送っていると考えられるので、折り返すのは危険です。

そもそもコンテンツ利用料の未払い連絡をショートメールなんてしてきませんよ。するなら電話かメールです。それに最近のコンテンツサービスは月単位契約なので、払えなければ利用停止となるものが多いです。