ここから本文です

子猫に食べさせておいたほうがよい(慣れさせておいたほうがよい)フードは何ですか...

mei********さん

2018/7/1015:40:06

子猫に食べさせておいたほうがよい(慣れさせておいたほうがよい)フードは何ですか?
4ヶ月の子猫を飼っています。
購入した本に、子猫のうちに色々な味や形態のフードを食べさせておくと老猫

になったときや療養食になったときにも受け入れやすいと書いてありました。
具体的にどのような味・形態でしょうか?

現在は、ロイヤルカナンのウェットフード (キトン)とニュートロのワイルドレシピキトンをあげています。
どのようなものでも構いませんので、思いつくものを出来るだけ教えて下さい。
経験談などでも構いません。
どうぞ宜しくお願いします!

閲覧数:
139
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/7/1518:12:17

ロイカナの「ウエット」「ドライ」いずれも子猫用を、ひととおり食べさせておけばいいのではないでしょうか?病院で支給される療法食は、たいていロイカナなので病気になったときに安心だと思います。ただし、ロイカナが口に合わない子も居ますので、そのときは他メーカーのものにするしかないですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2018/7/1516:26:07

ロイヤルカナンを今あげているのであれば、年齢別、療法食など色々な種類があるので、子猫ちゃんの成長に合わせてローテーションして与えるのがいいのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2018/7/1016:27:16

・療法食は魚が主体になったフードが非常に少ないので、チキンやターキーの味に慣れさせておく。ラムが主体のものもあるにはあるので、ラムあたりも良いかと。

・1種類のフードだけではなく何種類かローテーションしておく

・あくまでメインはドライフードにしておいた方が良いが、ドライしか食べない子は病気になった時に食べられるものが限られてしまうため、たまにはウェット的なものも与えておく(ウェットが好き過ぎてドライの食いつきが悪くなる事例は多いので与え方に注意)

・ドライ・ウェット・ペースト・シチューなどの種類別のフードを与えてみたりすると、何が好きなのかわかる

・療法食の種類が豊富なメーカーをローテーションの一つに選んでおくのも良いかと。

こんな感じですかね。

好き嫌いが全然ない子に育てる事は難しいですが、食に興味がある子にしておくと、具合があまり良くなくても食べてくれたりしますので助かりますよ。
2歳ぐらいまでに好きな食べ物が決まって来る感じはあります。

els********さん

2018/7/1015:43:14

ドライタイプのえさ(カリカリ)。
値段が圧倒的にお得です。
また消化器サポートや年齢別サポートなど品種も豊富です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる