ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

捨てた毒親と二世帯住宅、アドバイスをお願いします。 40代、小学生の息子と夫の...

nig********さん

2018/7/1016:30:11

捨てた毒親と二世帯住宅、アドバイスをお願いします。
40代、小学生の息子と夫の三人暮らしです。

実親と二世帯同居していましたが、折り合いが悪く、数年前に家を出て現在アパート暮らしで

す。
そのため、ローンと賃貸費用を払い固定費がかさんでいて、貯金が少ないです。

息子が中学に上がる際に教育費が増え家計が厳しくなるため、自宅に帰ることを検討中です。
一方で、帰ったら以前と同じような内容でストレスを抱えるのかと思うと、貯金できなくても別居を続けた方が良いかとも思えます。
皆さまの意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします!

【実家の状況】
*父、脳卒中で要介護。食事、着替えはできますが、結構漏らしたりもします。その場にいる者が片付けを担当します。ほとんどは母がやってきました。風呂はヘルパーさんに頼んでいます。
病院の送り迎え、洗濯、食事の支度などを手伝ってきました。
その時間、小さな子どもの世話は後回しになっていました。子どもに十分に目を向けてやれないことが気になり、家を出る大きなきっかけとなりました。

*父と母はもともと不仲(理由;父の不倫、借金)。
*母はお嬢様育ちでプライドが非常に高い。思ったことをすぐ口にする。ワガママ。支配的。
同居を決める際、口出し無用の約束でしたが、境界線が守れず、ゴミ箱までも覗かれ、捨てたものチェックと叱責されました。
仕事から帰って食事が済むと、こちらのテリトリーにやってきて、母の気の済むまで父や他人の悪口を毎日聞かされました。
その間、子どもは一人で遊んで待っていました。「もっと子どものために時間を使いたいので、愚痴は聞かない」と告げると、機嫌を損ね、「一緒に住んで後悔してる」と週1回のペースで言われました。

*父は身体がおもうように動かないため、家族にぶつけてくる。
突如「早くしろ!」「うそつき!」などと威嚇します。
これにより大きな声や咳払いで動悸が起こるようになりました。

*両親とも自分が一番タイプ。他人の気持ちを考えず、常に自分が満足することを考える。
父が骨折し入院した際、十分な資金があるにもかかわらず、本人が希望した個室に入れず、大部屋に入れました。案の定、看護師に悪態をついて、骨が繋がっていないのに退院させられました。家で痛い痛いと変な声で唸っていました。
母は「今まで苦労してきたのだから、あの人に良い思いはさせない」と。自分は百貨店で年間100万円以上買い物を楽しんでいます。

私は小学生の頃から両親の仲を取り持とうとしたり、裏切られて悲しむ母の話を聞いてきました。
私が頑張れば、家族は壊れずに済むと信じて30歳までは過ごしてきました。
自身が結婚して、旦那の家族と交流するようになり、信じていたものが崩れ去り、そこから心理療法でだいぶ改善してきました。

それなのに、両親が二世帯同居を望むと拒否し続けてきましたが、最後の最後で断固拒否できなくなりました(あまりにしつこいのでねをあげた)。
夫はとても良い人間ですが、視野が狭く私の苦労にはあまり気づいていませんでした。
というか、話を聞いてくれはしても、自分の両親と違いすぎて理解できなかったと思います。

両親の性格は変わることはありませんが、子どもが中学に入る頃には80歳になります。
いつまでも元気でいるかどうかもわからないし、元々自分達で建てた家なので戻りたい気持ちはあります。

アパート居住費を節約し、預金に回せたら大きいなとも思っています。

賛否いろいろなご意見をお待ちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2018/7/1118:19:35

これは毒親をはるかに越えるような自己中心的人物と言うんですよ、従ってあなたも働くなどした上でこのまま別居を続ける事を強くお勧めします。
ちなみに真の毒親とはあなた方夫婦にも目指していただきたいような教育者の事を真の毒親と言い子どもに贅沢な暮らしをさせないなどの厳しさで教育して貰うから世間では私たち仲間のような厳しさで子どもたちを教育している親集団を毒親と定義しているだけに過ぎないのです。

may********さん

2018/7/1111:35:55

私ならこのまま別居です。
親の方ですがヘルパーさんや専門の方に任せて良いかと何故ならお母さんかいるので。
訪問看護やデイ、入浴と計画してちゃんとしてくれますよ。
でも自分達の家を出て、自分達の建てた家に親が住んでるなんてローンもかかるし大変ですね。自分達は住んで無いなら家売ったらどうですか?
よーく二世帯をする時考える必要がありましたね。
二世帯って失敗しやすいとよく聞きます。

• 質問者

2018/7/1512:52:33

回答ありがとうございます!
    そうですね。自分の意志を貫く強さを持っていませんでした。
    何度も強く言われることで面倒くさい、怖いと感じて、その面倒くささや怖さから解放されるなら家をたほうがマシかもとさえ、思いました。
    夫は、孫ができたら変わるから大丈夫!と安易に考えてたそうですが、介護がはじまりますます酷くなりました。
    読んでいただきありがとうございます!
    今のままアパートに残った方がよさそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaj********さん

2018/7/1108:32:12

お金と、家族の平安を、てんびんにかけて、どちらを選ぶか、ですね。

戻ると、事態は悪化します。
そして今度はますます逃げにくくなります。

家のローンについて、弁護士に相談してみるという手もあるかもです。

やじるし屋

• 質問者

2018/7/1512:53:08

回答ありがとうございます。
    戻らない方が良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jpp********さん

2018/7/1023:40:01

あなたの文面から申し訳ないけど、
反対してほしい~。応援してほしいというイメージが入ってきました、

一緒に暮らすのはお金のためだけのようですかね。
というのは、介護を一緒にすることでまたお疲れになりそうな気配で。
気が滅入りそうですね。

私は別居に1票です

• 質問者

2018/7/1512:53:53

回答ありがとうございます!
    介護は終わりが見えなくて大変ですね。
    別居が良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/7/1017:32:08

貯金ができても、同居で心身を壊しては・・・本末転倒では?
私なら、費用がかさんでも、別居で平穏に暮らしたほうがマシです。

• 質問者

2018/7/1019:04:40

やっぱりそうですよね!
    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる