ここから本文です

シス・トランス脂肪酸は調べることは可能でしょうか? 高校生です。化学部に所属...

mae********さん

2018/7/1017:29:39

シス・トランス脂肪酸は調べることは可能でしょうか?
高校生です。化学部に所属しています。
有機化学の分野で油の飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の割合を求めることができると習ったので部活でやりたいのですが、シス・ト

ランスも調べることは可能でしょうか?

補足マーガリンなどを調べようと思っています。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/7/1017:36:35

高校レベルの設備では無理です。

  • him********さん

    2018/7/1018:01:38

    いずれにしても無理です。
    そもそも、油脂であればそれを構成する脂肪酸の組み合わせも多くありますし、同じ組み合わせでも位置関係が異なれば異性体ということになります。つまり、極めて多くの物質の混合物です。その中に、トランスのものが入ったいたとしても、それを特定するのは容易なことではありません。また、マーガリンであっても、含まれているトランス脂肪酸はわずかなので高校レベルは到底無理です。

質問した人からのコメント

2018/7/10 19:46:22

そうですよね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/7/1017:32:04

まず、基本的なことですが、天然の不飽和脂肪酸に、トランス体は、酵素の構造上も存在しません。