ここから本文です

災害現場での「目隠し」について 災害現場で、不幸にしてご遺体が発見された場...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1018:42:02

災害現場での「目隠し」について

災害現場で、不幸にしてご遺体が発見された場合、救助隊員が何人も(多いときは10人以上)ブルーシートで目隠ししてご遺体を搬送しています。

ご遺体を搬送する担架の映像をマスコミ等に撮影されないようにするためですが、その「目隠しシーン」をTVニュースで見るたびに、どうにもモヤモヤした気持ちがしています。

マスコミがこうしたシーンを撮影せず、報道もしなかったら、目隠しに従事する救助隊員は、本来の救助活動に従事できるだろうに・・・その間、交代で休憩できるだろうに・・・と思ってしまうのです。

マスコミが「撮影しない」ことを自主規制すれば簡単に解決できる問題なのですが・・・。

一方で、「目隠しシーン」の映像がなければ、こんなことも考えなかっただろう、という自家撞着的なこともモヤモヤの一因です。

皆様のお考えをお聞かせいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/1600:28:43

私が消防団で仕切った頃は災害に来た報道機関の中で現地の方が報道して欲しくないのに撮影や取材したり行政の許可無しの現地立ち入りした者は災害救助の妨げになったとの報告を行政に報告して現場でも立ち入りを御遠慮いただき取材はエリアを指定させていただきました。

当然取材にはなりませんし映像やインタビューは行政サイドの発表と役場に来た消防関係者がほとんどです。

直接現場には入らせません。(ここが肝心!)
二次災害もありますし報道機関を守り警護する人員もいませんので。

報道の自由の前に救助活動や災害復旧の為の取材お断りの説明無視される人達は報道機関と言いません。
被災地の被災者が嫌と言うなら行政も・行政も・行政もしっかり報道をマトメ指導していかないと無法地帯となります。

運ばれて行くご遺体映像は今後何年も全国で放映されその度にご家族が心痛めるのは当然苦しみでしか無いでしょう。

他人が見て、被災者が見て納得のいく報道して欲しい物です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1607:53:12

ご回答ありがとうございます。

ご遺体の搬送シーンを放映することの社会的な意義と、救助現場に大きな迷惑をかけていることの軽重をマスコミには判断をしていただきたい、と思います。

最低限でも、現場が救助活動に専念できる環境を阻害してはいけないと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 18:15:04

丁寧にご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

マスコミの皆様の目にとまりましたら、ご遺体の搬送シーンに疑問を感じている市民も少なからずいることを知っていただき、検討のまな板に載せていただくよう期待いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgj********さん

2018/7/1316:58:55

私は、目隠しの為に青いビニールシートを4,5人で持ち上げて隠す役目の人。
その仕事が、無駄じゃないかと思います。
その瞬間でも4,5人いれば、ほかのこと、できるだろって思います。
別のことで言えば、家宅捜索の時も、青いビニールで隠してることがあります。
その、隠す要員は、必要なんだろうか。と思ったことがあります、以前。

それにそもそもあの青いビニールを事前に、準備して持っていかなければならないというのも、
何かおかしいですよね。
あれは、マスコミのためとは知りませんでした。
タンカに直接ふんわりビニール掛けるじゃだめなんですかね?

あのシーンを放送されたって「あーだれか、発見されたんだな(たぶん遺体で)」くらいで、
レポーターの人も「発見されたようです」しか言えないし、他にも犠牲者はたくさんいるのに、
その一人の搬送?のシーンだけ繰り返し放送するのも意味が分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/7/1112:54:09

死体袋を使えば何も問題ないと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2018/7/1111:49:02

遺体の損傷状態もありますし、人目に触れる触れないにかかわらずご遺体の搬送の場合は何かしらの覆いをするのが普通です。
また、このご時世、だれの目にも触れずにそういう作業を行うというのは、報道のあるなしにかかわらずほぼ不可能であるという実態もあります。
過剰報道が目に余ることがあるのは事実ですが、この件に関してはそれほど気にするものではないのではないかと思います。

また、極論で言い方は悪いですが、質問者さんの考え方は「死体は物として扱えばいい」と考えていると受け取る人も居かねません。
文面からそう思っているとは思いませんが、マスコミに対する悪いイメージがある程度の偏見を生んでいるのではないかという気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/7/1019:11:10

遺族の心情を考えると目に触れないようにすることも必要でしょうし、外気に触れる時間が長いと遺体の痛みも激しくなりかねないので、やむを得ないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/7/1018:42:46

野次馬もいるからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる