ここから本文です

はじめまして。私は発達障害の診断を心療内科にいわれて 約17,8年になりまして...

kin********さん

2018/7/1020:49:10

はじめまして。私は発達障害の診断を心療内科にいわれて

約17,8年になりまして、通院歴も長いです。

子供時代に親代わり、親の成長の見守りを担当(無意識)

にしていたようで、19歳の時に発病し、42歳になります。

その間痙攣がおこり、エクトプラズムのように汚いものが出ていって

過度の甘え、無気力感が続き、希死観念等が多々発生して

現在は支援センターで愛の状態を保つよう、アダルトチルドレンが

集まって取り組んでいます。好不調の波が激しく思考も前に進まない

状況で困ってます。焦るな、と言われても、十分待ってますが、

なかなか状況は好転しません。今度、精神保健士さん、ヘルパーさんを

頼んで一人暮らしをしようと、試みています..現在自立支援制度を

使って治療中です。どうかいい方向に流れていってほしいですが、

この方向性で間違ってませんか?今度7月13日に主治医と相談して

取り組んでみようと思ってます。ぜひ ご意見をください。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
328
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

リクエストマッチ

2018/7/1117:31:39

リクエストありがとうございます。
大変長い道のりを乗り越えて来られたのですね。
正直、この文面だけを見て判断できるものではありませんが、1人暮らしを取り組んでみると言う目標があること自体は、とても励みになることでしょう。
ただ、好不調の波が激しい、思考も前に進まない状況を考えると、目標に向けて計画を立てて行くのは良い事だとしても、実際の実行にはまだタイミングが早いように感じます。
現在の施設では、愛の状態を保てるような環境にあるのですか?
そこで暮らしておられるのですか?
それともあなたが成長を見守ってきたご両親と同居?
1人暮らしとなると、孤独にもなるものです。
なかなか好転していかないご自分を歯がゆく思われているかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2018/7/11 18:13:48

現在支援センターで、愛の状態づくりを継続中です。タイミングについて

言及してくださりありがとうございます。先生と相談の上タイミングについて

見ていきたいと思います。とても詳しい回答ありがとうございます。

これからも迷える子羊たちを救ってあげてください、健闘をお祈りしております。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaj********さん

2018/7/1109:57:07

くわしくは堀江さんがお答えになると思いますが、
縁あって拝読する限り、その方向で大丈夫と私も感じます。
うまくいきますように。

やじるし屋

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる