ここから本文です

バイクのABSってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1022:39:54

バイクのABSってなんですか?

あるやつとないやつありますがないとダメですか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2018/7/1023:23:14

アンチロックブレーキシステムです。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=85&v=dJ_UkAFW6cA

安全装備なので無いとだめということは無いが、あればより安全だということです。
今や車には標準装備だし、バイクも義務化が決まってます。
バイクのABSはいらないとか言う人が多いが、実際は車よりバイクの方がABSの効果は大きいと私は思います。
なぜなら、バイクの場合、タイヤがロックした場合転倒の可能性が高くなるわけで、それを防ぐという事の効果は車より大きいと言えるからです。
まあ、車の場合操作を失うと自分の身よりも車が吹っ飛んだ先の影響がバイクより大きいとはいえるのでそういう意味での必要性という考えも有るでしょうけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2018/7/1023:25:39

あった方が便利だよ
単独で直線走ってるとき躊躇なくブレーキ握れる
ギャップで飛んだ後でも躊躇なくね

saw********さん

2018/7/1022:52:06

今後 法規制で標準装備になると思いますが、なくても困りません。
車では今や当たり前の装備ですが、ABSを機能させるほどの急ブレーキは、スマホ運転やスピード出しすぎなど、安全運転してない人くらいでしょう。
急ブレーキした時に 自動でブレーキをタイヤがスリップしないようにしてくれるものですが、そんな急ブレーキするような運転する人はABSついいてても ブレーキかけること自体がおくれて衝突か転倒するでしょう。

ori********さん

2018/7/1022:43:45

車のABSと同じです、アンチロックブレーキングシステムで、急制動の時にタイヤがロックしないように調整してくれます。

あったほうが安心でしょうが、バッテリーの消耗がすこし多いです。あと値段も高いですね。スピードを出さず、丁寧に運転していたらそんなに必要とは思いませんが、ついていたら安心できます。

あと保険料が多少安くなります。