ここから本文です

自分がおかしい

アバター

ID非公開さん

2018/7/1022:47:09

自分がおかしい

はじめましてよろしくお願いします。
アラサーの男です。一人暮らしです。
精神的におかしいのでしょうか。鬱なのでしょうか。
毎日毎日、気持ちが落ち着かないです。たまに動悸がしたり、左脇腹あたりがキューってしたり、不安な気持ちでいっぱいです。電話に出たくないです。怖いです。自分のことをほっといてくれと思っています。
ずっと、引きこもって寝ていたり、風呂に入るのもご飯を食べるのも億劫になることがあります。でも、これではダメだと思って、いよいよ重い腰をあげてご飯を食べたり、風呂にも入ります。

仕事は嫌ではありません。
休みの日は掃除、洗濯してリフレッシュできるように心掛けています。そして、なるべく外出するようにはしています。一言もコトバを発せず1日が終わることもあります。 発散するかの様にお金が無いのにカードで買い物しまくる時もあります。
精神科?でも受診した方が良いのでしょうか

閲覧数:
79
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/7/1022:49:34

電話でなにかあったんでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1113:41:32

うつの状態にある可能性が高いかと思います。

うつ状態でも日常生活にさほど支障がなければ、病的なレベルとは言えず、精神科受診の必要性も高くはありません。

1.もともと10代後半からそのような傾向があって最近強まっているのか

2.もともとはそのような傾向がないのにある時期からそうなったのか

3.2だとしたらそうなった心理的理由(ストレスや悩み、つらい出来事など)が思い当たるか

4.思い当たらないか

以上によって診断や治療法が異なります。

1.や3.なら心因性うつ状態の可能性が高く、1.ではパーソナリティが要因の可能性が高く抗うつ剤の効果が得られにくいこともよくあり、心理カウンセリングが有効な場合があります。3.なら抗うつ剤の効果もある程度期待でき、心理カウンセリングも有効な場合が多いです。4.なら内因性のうつ病(心理的要因が少ないうつ病)の可能性が高く、抗うつ剤がよく効く場合が多く、カウンセリングの効果は期待しにくいです。

いずれに該当するかは精神科専門医の診察によらなければ困難です。

さん

2018/7/1112:20:58

あなたの真の原因は他にあると思います

他に心配していることや、悩みありませんか?

対人関係、住環境に関する問題、幼少期のトラウマで引きずっている事、食事の問題、将来の不安など。

お気持ち整理して考えてみて下さい。

cin********さん

2018/7/1112:17:22

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

chi********さん

2018/7/1112:11:32

薬物は症状を軽くしても
根本は解決されません
離脱症状、副作用にも
悩まされます。

受診もいいかもしれませんが
薬出されまくったりする所も
あるので、ご注意を。

心理療法をうけたり、
離脱の少ない薬をもらったり
が良いかなと思います・・・

nor********さん

2018/7/1110:41:00

カウンセリングに一度行かれてみてはいかがでしょうか。

まだあなた自身が、どんなことに不安や苦しみを抱えているのか
見えていないようです。
見えない相手に取り組むのは、むつかしいことです。
だからそれが何なのかつかむためにも、専門家に
話を聞いてもらうのが良いかと思うのです。

私が今一番心配なのは、お金のことです。
ストレスの対処法としては、あまりすすめられません。

他の方もおっしゃっているように、植物を育ててみるとか
生き物とふれあうとかするのがいいかもしれません。

あるいは散歩をするのもいいかもしれません。

どうせお金を使うのなら、
おいしい食事をするのもいいかもしれません。

あるいはジムに通って体を動かすのもできます。

たぶん今はそんなこと言われても、という状況だと思いますが
何かのヒントになればと思い、書かせていただきました。