ここから本文です

イラストレーターについて質問させてください。

chi********さん

2018/7/1023:58:58

イラストレーターについて質問させてください。

私は今高校1年生でイラストレーターを目指しています。
ですが自分の実力が理想に追いつかず、絵を描くモチベーションが下がり、気分も落ち込み死んで人生やり直したい、などと思うようになり気付いたら実行に移そうともしてしまいました。
イラストレーターは幼少期からの憧れでお絵描きも好きなので本気で目指していましたが、最近は何を描いても上手くいかず何を練習したら良いかわからず、どの部位から描けば良いかもわからなくなってしまい絵柄も最悪になりました。
もう混乱しすぎて何が何だかわかりません。
自分の絵を見てると腹が立ちます。

今の時点で絵も下手だし輪郭もごちゃごちゃだし顔のバランスも悪いし構図も難しい物は描けないしで絵なんて結局才能なんだって思い始めてます。

でも夢は諦めたくないし、才能で片付けたくもありません。
馬鹿な悩みですがどうすれば夢に近付けるでしょうか。
お力をお貸しください。

補足誤字脱字等ありましたらすみません。
現役のイラストレーター様と言うことで、ベストアンサーを決めさせていただきました( ᵕᴗᵕ )

閲覧数:
225
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/7/1600:29:20

一応プロで、毎月コンスタントに稼いでいます。
といってもひよっこですが、月収30万くらいは行きます。

参考になるかわかりませんが、自分のこれまでの歩みを。

自分も同じように悩んだ時期がありました。
なにしろなろうとしている段階では、
ただの希望的観測でしかなく、
「お前には絶対に無理だ」と言われることはあっても
「お前ならなれる」とは一度として言われません。

当然、何度も何度も自信を失いやめようと思いました。
ですが、手を止めたことはありませんでした。
ひたすら描き続けました。
体も心もボロボロになりましたが、やはり描く手は止めませんでした。

ある日、ふと気づきました。
「あれ。自分、自信があろうがなかろうが描けるんじゃね?」

そう気づいて以来、人生を失敗する可能性に
怯えなくなりました。
結果、実績が生まれ、収入が生まれ、今に至ります。


どんなに後ろ向きになっても描ける人間なら問題ないのです。
技術なんてものはやってれば身に付くので
心配するだけ無意味です。
全ては継続できるかどうかに掛かっています。
頑張ってください。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/7/1600:45:05

    回答ありがとうございます。
    やはり悩むものなのですね…
    マイナスをバネにして頑張りたいと思います、ら

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2018/7/1311:14:12

とりあえず、いつも描いていたようなイラストは一度休憩して、美術館に行ってたくさんのアートを見たり、美術で習うようなデッサンやクロッキーなどの基礎訓練をしてみてはどうでしょうか。

今まで描いていた絵で満足できなくなったのは、成長の証とも言えます。
ただ、技術が追いついてないこともあると思います。

絵は闇雲に描いても上達せず、良い絵をたくさん見たり、スポーツの筋トレにあたるデッサンやクロッキーをする期間をとってもよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2018/7/1117:32:28

それならここに作品を載せて評価を受けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/7/1113:02:12

イラストレーターとして、平均年収ほど稼ぐことが出来るのは、ほんの一握りであることはご存知でしょうか?

まずは、イラストレーターとして自立できるほど稼ぎたいのか、別に仕事をしながら自称で良いのか、資産家で好きなことができる人材かどうかを判断することが重要です。

前者であれば、高校生であればプロに指導してもらい、日本有数の芸術系の大学に進学することが重要です。
師事している先生に、才能があるかどうか判断してもらうことが良いでしょう。

ただ、文章からだとそのような人材ではないと思いますので、一般のご家庭の方であれば、趣味ですることを考えてはいかがでしょう。
会社のために働いて生活を安定させ、趣味として楽しくイラストを描いてはいかがですか?

その場合には、高校生であれば勉強に時間を注ぎ、暇な時間にストレス発散でイラストを描いたら良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vio********さん

2018/7/1109:42:20

イラストレーターと言ってもいろいろあると思いますが・・・

基本的にイラストレーターってクライアントさんから依頼された絵を描くわけですよね。

そして一生の仕事にしようと思えば、その時代に合った絵柄でどんな絵でも描けないとダメです。

自分のスタイルで仕事をするというひともいますが、それで一生出来るひとはホントに僅かですし、いろいろと対応出来ないとアルバイト程度の仕事しか出来ないと思いますよ。

自分の同級生でイラストレーターになったのが何人かいますが、彼らはとにかく個性的な絵は描けなくても、デッサン力や構成力はあるわけです。

例えば、仕事で「小学校の校庭で遊んでいる児童を10人描いて」みたいなのがあるとしますよね。鉄棒をやっている児童や追いかけっこしている児童・・・

なにか資料を見ても構いませんが、そういう依頼があった時に、自分に出来ると思いますか?

自分は画家なので、もちろん無理をすれば描けるかも知れませんが、まず無理というかそんな面倒なもの描きたくないと思ってしまいます。

つまり・・・

これからデッサンを習ったりして、予備校に行ったりして、美大や藝大に入って、そこそこ描けるくらい努力をしたとしても、イラストレーターに向いているかどうかは、いまの時点でも自己判断出来ると思いますよ。

絵を描く仕事の場合、絵を描く才能はもちろん必要ですが、それに向いている才能も必要です。

ましてや才能は途中で目覚めたり芽生えたりするものではありませんから、才能はあくまでも他人が判断するものであって、自分ではわからないものですが、高校生くらいになればもうそこら辺の判断は十分出来るはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/7/1108:20:06

そんなに慌てる必要もないですし、
そんなに難しく考える必要もないのかなと思います。

取得に年齢制限付きの資格が必要ではないのですから、
慌てる必要もないですよ。

いきなり明日イラストレーターになるというようなものではないですし、
上手くなるにしても、
目標に近づくにしても、
いっぺんにアレコレと達成する必要はありませんから、
段階を踏んでいけばいいと思います。

手近な小さな目標を立てて、
それを1つずつこなしてくことを考えれば
混乱もしなくなるのではないでしょうか?

例えば、イラストレーターになるための
どういう進路を選ぶか、

専門学校に行ったり、美術系の大学に行ったりなさる
おつもりなら、とりあえずは、
受験勉強が手近な目標になると思いますよ。

もっと小さな目標を立ててもいいと思います。
線がごちゃごちゃするなら、
1本の線だけで綺麗に描く練習をするというのでもいいと思います。

全部を同時にやろうとしても
なかなかできるものではありません。
絵は、いろいろな技術の集合体でもありますから、
1つ1つができていなければ
全体が成り立つわけもありませんよね。

そして、また
それを飛ばして行うこともできません。
地道に1つ1つの技術をしっかり身につけておくことが大事です。
それには時間もかかることもあります。

高校1年生とのことですから、
ご質問者様にはまだ充分に時間もあるかと思います。
慌てずに今できることを探して、
できることからしっかりやっていけばいいと思いますよ。

イラストレーターになるというのが目標なのですから、
別に明日なることが大事なわけではありませんし、
高校にいる間に全部できるようになる必要もありません。

来るべき数年〜数十年後に
チャンスをつかんで、
結果的にイラストレーターになっていればいいのですから、
慌てる必要なんて全然ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる