ここから本文です

もしも日本が朝鮮、ロシア、中国などと戦争することになった場合、わたしたち一般...

mim********さん

2018/7/1101:10:52

もしも日本が朝鮮、ロシア、中国などと戦争することになった場合、わたしたち一般庶民は太平洋戦争の時のような生活(配給制、徴兵制、雑草を食べるような貧しい生活)になると思いますか?

Yo

uTubeにある太平洋戦争の時の暮らしについて説明してある動画のコメントに、「戦争が起こるとこんな生活をしなければならなくなることを忘れてはいけない」みたいなコメントがチラホラあったので気になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/7/1700:53:52

>もしも日本が朝鮮、ロシア、中国などと戦争することになった場合、わたしたち一般庶民は太平洋戦争の時のような生活(配給制、徴兵制、雑草を食べるような貧しい生活)になると思いますか?

あり得ない話ではありません。
核ミサイルであっという間にカタがつくとか、相手の要求をのんで降伏するから戦争にならないとか、そんなことを書いている回答者さんもいますけど、戦争はそんな単純な話ではありません。

そもそも、なぜ日本がロシアや中国などと戦争をするのでしょう。
単に領土を増やしたいからと、中国やロシアが日本に攻め込むのははっきり言って愚策。
食料もエネルギーも自給できないような土地を手に入れたって、ロシア国民や中国国民がかえって貧しくなるだけ。

でも、他の国との関係で、日本が自分たちの行動を邪魔をするだろうと中国やロシアが考えるなら、彼らが日本に攻め込む理由が出てくるということです。

そこで問題となるのが、日本が集団的自衛権を行使できるとしてしまった点。
つまり、武力攻撃を受けたある国が日本への支援を要請して来た時、その武力攻撃を仕掛けた側を中国やロシアが支援していたら、日本がその要請に応えた時点で、中国やロシアが日本を攻撃する理由が生ずるのです。
そしてその場合、彼らにしてみれば日本が集団的自衛権を行使できなくさえすれば良いのですから、わざわざリスクを負って日本本土を攻撃したりする必要はない。
それよりも日本を封鎖をして、日本が派兵できなくすると共に、日本へのエネルギーと食料の道を断つ。そうすれば日本は集団的自衛権行使どころではなくなる、ということです。

このような形で中国やロシアと戦争になると、日本国民の生活という点で、質問者さんが言っているようなことが十分に起こりうると考えられる、ということです。

また徴兵制は、中国やロシアなどと直接戦争にならなくても、安倍政権が制定した戦争法を廃止できなければ、早晩、なんらかの形での導入に追い込まれます。
自衛隊志願者は安倍政権になってから激減しており、男子の実質的な既に志願倍率は2倍を切っていると見込まれます。
これで自衛隊員が海外の戦闘で死傷しようものなら、志願制で現状規模の自衛隊を維持するのは困難となるのは火を見るよりも明らかです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ssh********さん

2018/7/1209:30:01

支那朝鮮やロシアとの戦争どころか日本国内の民族問題、特に沖縄どころか東北北海道の先住民たる旧蘇聯圏系白人VS白河以南の日帝本国人たる黄色い猿との人種民族間對立が激化の一途を辿って居ますwww
デスので第三次大戦が勃発したところで日本は八裂きの内戦と化しロシア及び中国も手に負えない事態となるのは不可避だと思って下さいwww

それどころか白河以北の旧蘇聯圏系白人先住民は支那朝鮮及びロシアと戦争してても戦争そっちのけでアメリカ白人の背後に付いて日本にやって来た黒人及び白河以南の日帝本国人よりも劣等な有色人種どもを女子供から優先して手当たり次第一人残らず殺害の上で絶滅させますwww

何故ならアメリカが日米安保を堅持の上で日本の人種民族間對立を仲裁するつもりであれば未婚のままの日本人男性に太平洋戦争で直接戦った白人米兵の混血児との交流や結婚を奨励するでしょう‼︎
残念ながらハッキリ言ってトランプもヒラリーも白人様の後ろに付いて行った黒人やヒスパニック系の米兵の混血児との交流や結婚を強要する様相なので日米安保は完全に破綻してマスw

私は白河以北の旧蘇聯圏系の白人様ですので白河以南の大和撫子どもが自国の男性を馬鹿にして黒人やヒスパニック系その他有色人種全般と国際結婚してデキた合いの子など人間とは思いませン‼️JR東701系列車の車内に牛牛詰めにして列車ぐるみ焼き殺す犯罪を罪とは思いませン❣️❣️
心の準備をして於いて下さいませwww
死刑に民族紛争そして内戦を怖れませンwww
そして1500年間の長きに渡り白河以北の旧蘇聯圏系白人先住民を差別虐待して来た怨みは支那朝鮮の猿どもの想像を絶するレベルで凄まじいので白河以南の日帝本国人の女は一人残らず我等のSEX奴隷にした上、天皇明仁から悠仁に至るまでの皇族の男は旧宮家も含めて全員斬首しますwww
そして特に“白河以北一山三文”などと御託を並べて差別虐待した西日本には我等白河以北の旧蘇聯圏系白人先住民の手で核攻撃を加えマスw特に“ちょうせん、ちゅうごく、あじあ、せかい、ちきゅうのゆかりw”などと御託を並べて敵性国家に媚び諂ってきた山口、福岡、大分、佐賀そして長崎のモンキー切支丹民族は一人残らずアウシュヴィッツで皆殺しにシマースwwwwwwwww

axy********さん

2018/7/1116:34:52

核ミサイルで5分で日本は滅びます。

生き残った者は第二次世界大戦後の満州や朝鮮の残留邦人の様に男はシベリアなど極寒に地で奴隷労働、女は性奴隷。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/7/1115:51:56

戦争にはなりません。
憲法9条

日本は攻撃されればすぐに降伏します。
あとは先方の言うままに従います。

ken********さん

2018/7/1115:21:28

大前提として、今の経済的・政治的枠組みから言えば経済大国同士が戦争をするというのはまず考えられません。

なぜか?仮に中国やロシアなどが日本に宣戦布告したところで、戦争によって負わなければならないリスクが大きすぎます。
太平洋戦争当時の日本のように、ほぼ世界中を相手にしているとなれば話は別ですが、国の経済そのものを国際的な枠組みでがんじがらめにされている以上、戦争という手段を講じることができないのです。

例えば中国。13億もの人口を養うために国内産業だけで賄えるか?答えはノーです。
海外から活発に資本を投下してもらってインフラを整備し、就業人口とGDPを維持しなければ国としてはやっていけない。もちろん輸出入にしても然り。ひとたび戦争を他国に仕掛ければ、その全てがストップしてしまうリスクが付きまといます。
特に日本に対して仕掛けるなど愚の骨頂。日本だけでなくアメリカをはじめとする欧米からの資本投下も輸出入もすべて凍結してしまいます。そうなると中国は国を維持できなくなります。中国共産党の党利党略は、いかに国益を拡大し、人民の不満を起こさせないか?これに尽きます。それに相反する政策を取るのはまず考えられない。これはロシアも然りです。

他のコメント見てると「日本が仕掛けなくても向こうから仕掛けてくる」などと非現実的なこと言ってるチープなノータリンもいるようですが、少しでも経済を齧れば、そんな単純なことくらい子供でもわかりますね。

ま、非現実的なことを想定したうえで、もし戦争となったら?
局地戦や地域紛争などと違って大国同士の戦争となると、まず核ミサイルとその迎撃という形になるでしょう。幸い日本は世界でも指折りのMD防衛先進国なので、1発や2発程度のミサイルならまったく問題ないでしょうが、数十発同時に飽和攻撃を食らうとかなり問題です。

必然的に撃ち漏らしもあるでしょうから、ミサイルが落下した地域のインフラはまず機能不全となるでしょう。救助や支援のために自衛隊が入るでしょうが、大災害と違うのは当面の間は復旧は見込めません。線量が高くて人間がいられない。ということもあり、復興は時間が掛からざるを得ないでしょう。
避難民の食糧はもちろん配給制になるでしょうし、それが長期ともなると本当に大変だと思います。

toh********さん

2018/7/1111:08:15

戦争ってのは日本が仕掛けなくても向こうから仕掛けてくれば始まります。
そのときに戦争を回避したいからと、
相手の要求をすべての飲むから勘弁してくれと言い出せば戦争にはならないかもしれません。
でもそのあとが悲惨でしょう。
ロシアが先の戦争で何をしたか、
中国がチベットで何をしているか、
北朝鮮が日本に何をするか、
わからないほどのボンクラには何も言うことはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる