ここから本文です

このハンドルは車検に通るでしょうか?

nhp********さん

2018/7/1109:28:15

このハンドルは車検に通るでしょうか?

直径25cm前後

現在の規定としては
円形であること
操作に支障が無いこと等
で、ハンドルの外径寸法についての記載は無かったと思うのですが...

ホーンのマークは付ける前提です。

ハンドル,外径寸法,ステアリング,ホーン,円形,支障,検査官

閲覧数:
159
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/7/1111:52:54

曲がる時に指を引っ掛けて
折ってしまいそう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2018/7/1208:22:18

ハンドルカバーを付けたら通りそうですね・・・・?

fat********さん

2018/7/1115:49:01

主様へ…………

素材が問題………(-。-;)
市販のステアリングの大半は、フレームは金属を使いますが……搭乗車の安全を確保するのに、ウレタンや革を巻いて保護します。

基本……現在は35Φが限界と思います。
30Φを切った段階で、殆どが無理です…………


私も……レース用の30Φを通過させようと思ったが、ダメ出しされて無理でした。

son********さん

2018/7/1114:07:49

多分というよりほぼ間違いなく通りません。

ステアリングハンドルに関しては
衝突時における運転者の胸部衝撃緩衝に関する基準があります。

衝突時に胸部の受傷を軽減するため衝撃吸収できる構造である事。
ステアリングシャフトの逃げを確保するために角度も規定されています。

極端に言えばオールステンレス製の50パイのハンドルを付けた場合
衝突時における胸部が受ける衝撃を吸収する構造とは思えません。
この様なハンドルに関しては適合とはみなせないということです。



実際に衝突時に純正ハンドルでは衝撃を吸収しますので問題はなかったケースでも
交換していたことで衝撃を吸収できないで心臓破裂で亡くなる事案が多くあります。

このため運輸局の検査官や整備工場の自動車検査員はこの様な特殊なハンドルに関してはOKとみなしません。

見なして適合としてしまうと有事の際に言いがかりをつけられるリスクもあるため適合としない可能性が高いです。


人命の尊重
安全性の確保
の面から不適合と判断します。


結果的には検査官や検査員の判断による
とされていますので通る可能性もありますが確率でいえば通らない方の確立が高いと思って下さい。

当社に入庫した場合は速やかにお引きとり頂きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/1111:58:33

このハンドルは車検に通るでしょうか? ・写真からでは通らないと思いますが

n_e********さん

2018/7/1111:19:55

あとメーターの視認性に問題のないこと。

個人的にはメーターの視認性とスイッチ類の操作両方に
問題があり、車検通っちゃいけないと思う。

まぁ…おいらは検査員じゃないから
通るかもしれんけど。