ここから本文です

東京マルイvsr こちらの弾速計(XCORTECH X3200 MK3)で速度を測る時どの位地に銃...

tok********さん

2018/7/1110:50:05

東京マルイvsr こちらの弾速計(XCORTECH X3200 MK3)で速度を測る時どの位地に銃口を合わせて撃つのが正しいでしょうか?

・入り口に差し込んで撃つ。
・弾速計の入り口に銃の先端を合わせて撃つ。

XCORTECH X3200 MK3
https://item.rakuten.co.jp/military-base/h0701b/

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

編集あり2018/7/1112:51:32

正しく測るには毎回同じように統一して測ることですね。

XCORTECH X3200 MK3は個体差が大きいので他者と比較できるようなモノではありません。
その弾速計で計測したデータはその弾速計でしか役に立ちません。


私も同じショップで購入しましたが、ショップで使用している同じモデルの弾速計は私が購入した弾速計より数m/s速く測定されます。

2年ほど前に引っ越しし、気候が違う為か!?以前 調整したエアガンの弾速が少し向上していました。
弾速が低下するならスプリングのヘタリなどで納得したのでしたが、一様に向上していて かなり際どい所まで向上したエアガンが5丁ほどあったので 再調整する前に弾速計に異常がないのか!?ショップに検査をして貰ったところ…

3m/sくらいショップの弾速計より遅く表示されるが異常無し。
同じエアガンで測定した画像を見せて貰いました。

それで納得。

例えば0.2g弾で87m/sくらい出ますよって商品をそのショップで購入し、自宅で測定すると84m/sくらいしか出てないじゃん!?

その後UFC製の弾速計を購入するとウチのより4m/sくらい遅く表示されました。

UFC製なら余裕あるんですけどXCORTECH X3200 MK3で規制値未満なら先ず大丈夫だろう って現在はXCORTECH X3200 MK3に合わせて調整してますよ。

突っ込み過ぎたら測定出来ないことがあるので統一し易いよう銃口が見える位置でいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/11 14:32:06

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghg********さん

2018/7/1111:17:08

法律の規定に従うなら、銃口から1m離れて。