ここから本文です

北海道(富良野・旭川・札幌・小樽)家族旅行についてお尋ねします。 7月25日か...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1110:59:51

北海道(富良野・旭川・札幌・小樽)家族旅行についてお尋ねします。

7月25日から2泊3日で家族(40代夫婦・中2息子・小3娘)旅行を予定しています。

観光についてお尋ねしたいのですが
一日目羽田発~新千歳9:05 レンタカーにて富良野美瑛方面へ(富田ファームと青い池など見たいと思っているのですが渋滞がすごいのでしょうか?)高速のルートは占冠方面に行くルートを考えています)その後 旭川に移動して時間があれば旭川市科学館へ 旭川(泊)

2日目 朝一で旭山動物園へ 午後札幌へ移動 白い恋人パークなど観光 札幌(泊)

3日目 札幌観光時間があるようであれば小樽へ足を延ばしてみても。 午後3時くらいに新千歳空港へ お土産など買ったりレンタカー返却 20時発の飛行機で羽田へ~

上記宿泊地飛行機日程以外はまだ予定なのでプラン変更は可能です。もっと他にこう回ったほうがいいというプラン大歓迎です。

運転は交代で行う予定です。食事は朝食のみホテルで摂ります。本来であれば旭川空港にINすればよかったのですがプランの関係上新千歳空港になりました。
この時期の北海道の平日ですが夏休みの混雑具合と家族で楽しめるような食事処お薦めがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
459
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2018/7/1111:51:50

平日なので、週末よりはマシだと思いますが、
こちらでも夏休みに入っている時期なので、
普段の平日よりは混むかもしれません。

この辺りで渋滞が問題になるとしたら、ファーム富田の
周辺と、青い池です。
そこで提案ですが、初日に動物園へ行ってしまうのは
いかがでしょう。10時すぎに空港を出発したとして、
高速で旭川北ICまで移動し、その後一般道で動物園へ。
到着は大体昼過ぎくらいでしょうから、あまり時間を
かけずにランチを食べて、動物園観光すれば時間的にも
大丈夫です。
旭川北ICから動物園への途中で旭川ラーメン村に行っても
良いでしょう。
旭川に宿泊して、二日目の朝早めにホテルを出発して
青い池へ行ってからファーム富田へ。

帰りの飛行機の時間が遅いので、札幌観光は最終日に
楽しむことにして、二日目はファーム富田の後
せっかくなので美瑛の観光もお勧めしたいです。
移動的にロスが出るのですけど、混む場所を先に
観光したほうが良いので仕方ないかな。
本当は、美瑛か富良野に一泊目を変更できると効率が
よくなります。

旭川の科学館は、このタイトなスケジュールの中で
頑張って行くほどの場所ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2018/7/1609:30:11

札幌からだと三笠→桂沢湖→富良野が富良野へのゴールデンルートですが
千歳からだと道東道経由の選択肢はありですね。
所要時間は大差なし。三笠→富良野間は片側1車線の山道なので
道東道経由の方が走りやすい。

この三連休、富良野・美瑛に来ています。
昨日は三連休の中日にもかかわらず
ファーム富田周辺の交通渋滞は日中にもかかわらず全くなし。
駐車場へ入る車の行列もありませんでした。(雨だったので)
前日の土曜は結構な行列。
富良野側に無料の臨時駐車場と無料のシャトルバスが運行されたので
それに乗ると問題はありませんでした。
(車の行列はあるけどシャトルバスは別ルートを走るので)
また、国道も富良野から旭川方面を交通規制で片側2車線とし
ファーム富田への車列と旭川方面への車列を分けているので
旭川方面への渋滞はなく、流れが悪い程度でした。

旅行されるのは平日なので渋滞はまず発生しません。心配なく。

青い池も週末は混雑しますが平日は目立った混雑はありません。
もし、混雑しているのなら第二駐車場へどうぞ
去年の海の日三連休は晴れており、第一駐車場は渋滞していましたが
第二駐車場はスムーズに停めれました。

晴れると夕日がとってもきれいなので
旭川市科学館はパスして日没まで美瑛にいても良いでしょう。

2日目は美瑛。富良野経由で行くと距離が長いので
旭山動物園→旭川北IC→札幌が良いでしょう。

富良野・美瑛にどれだけ時間を充てるかによりますが
無理な行程ではありません。

hen********さん

2018/7/1113:42:12

何故に、道東道&R237?
道央道三笠、D116、R452の方が良いんじゃないの?
対面・70kmの道路より4車線の方が走りやすいと思うが。
別に俺が走るんじゃないからどうでもいいけど。

夏休みに入っているのでR237中富良野あたりは混むかもね。
青い池は駐車場がだいぶ大きくなったらしいが混雑は頭に入れた方が。

札幌泊か〜。小樽に先に行って観光した方がいいかなと思ってね。
翌日に白恋をやって、羊ケ丘から空港レンタカーの方が良さそうに思えた。

飯もここ推薦なんて行っても行列してたんじゃね。

aki********さん

2018/7/1112:01:31

1日目
旭川市科学館は考えずに回った方が無難かも。混雑するかは分かりませんが、予定は少なめの方がよいです。

2日目
白い恋人パークに行くなら大倉山ジャンプ台へも行きましょう。絶景があります。
大通公園でビヤカーデン開催中。テレビ塔では展望台屋上からのジャンプやノルベサでお化け屋敷のイベントあり。

3日目
午前中は小樽観光。昼食後に千歳へ。

各地の観光協会のサイトで充分に情報収集してください。

t_a********さん

2018/7/1111:55:54

旭川富良野間は日中大渋滞となります。
高速で旭川市科学館へ行ってから富良野へゆっくりと向かい、渋滞が終わる頃に富良野を出て旭川へ戻ると良いでしょう。