ここから本文です

家族葬で母を見送りました。職場復帰の時に会社に対して菓子折りは必要でしょうか...

lee********さん

2018/7/1113:10:44

家族葬で母を見送りました。職場復帰の時に会社に対して菓子折りは必要でしょうか?

先日、実母が亡くなり、現在は忌引休暇中です。休暇期間は母が入院中に付き添っていた期間と忌引休暇を合

わせて8日間です。

明日から職場復帰予定ですが、職場に何か菓子折りを持っていくべきなのかどうか迷っています。
家族葬のため、会社からは香典等は一切受け取っていませんので香典返しはしません。
ただ、家族葬を行った社員が私以外におらず、忌引休暇明けに菓子折を持っていくものなのかどうか前例がなく、判断がつきませんでした。
小さな会社なので、私が忌引休暇中なのは全員知ってると思いますが、忌引休暇というのは別に好きで休むわけでは無いので「あくまで自分が休むことによって仕事の負担を増やして迷惑をかけた人達にお礼とお菓子を渡すのが良いのではないか」と思うのですが、変でしょうか?
不要な出費を避けたいという気持ちはあります。でもマナー違反になるのも抵抗があります。他に相談できる親族もおらずどうしたら良いのかわかりません。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2018/7/1114:27:02

お母様を亡くされて心細い事でしょう。

私の主人も数年前に45歳で他界しているので、あなた様のお気持ち良くわかります。

さて、ご質問の件ですが……
是非、菓子折りをご用意くださいませ。

菓子折りは、分けやすくその場で食べる事も持ち帰る事も出来る個装されたもので、日持ちのするものがよろしいかと思います。

また『お休みありがとうございました。無事に葬儀を済ませ見送る事が出来ました』と一言、お伝えしましょう。

これからまだ四十九日法要や事務的な処理もあり、心身共に大変な時だと思いますが、ご無理をなさいませんように。

最後になりましたが、陰ながらお母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

• 質問者

lee********さん

2018/7/1120:01:43

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。まだまだやらねばならない事が多く、菓子折りの選定自体を億劫に感じてしまっておりましたが、個包装のお菓子を持っていくことにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2018/7/1117:49:10

持って行ってあげましょう!

a_g********さん

2018/7/1115:48:00

無事に済ませましたと出しても良いかも…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2018/7/1115:19:07

小さな会社なら直接ご迷惑をおかけした方だけでなく、皆さんに個包装のお菓子をお持ちになればいいと思います。数日間御迷惑をおかけしました、皆様でどうぞという感じで。
必ず必要なものではないとは思いますが、主様が今後も気持ちよくお仕事をするための潤滑剤のようなものです。不要な出費ではなく必要な出費です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2018/7/1113:38:57

ご愁傷様です。

持って行くべきだと思います。理由もあなたが書かれた通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる