ここから本文です

会社を退社した者(CAD、CAM等の管理をしていた者)が、 会社購入したCAD、CAMソ...

kom********さん

2018/7/1116:48:32

会社を退社した者(CAD、CAM等の管理をしていた者)が、
会社購入したCAD、CAMソフトのシムロック、
インストールディスクや、それに関わる書類、
マニュアル等を持って出て行きました。
ソフトに疎い代表に、聞いてから

のようですが、
代表は意味も分からず、無責任に了解したようです。
その代表も引退します。
会社としては、これからも存続するのですが、
CAD、CAM関係のソフトがありません。
まだ猶予があるので、
その間に返却してもらうよう依頼したのですが、
一部しか戻ってきません。
CAD,CAMソフトは数百万するものです
代表は、どういう考えで了解したのか?
この代表は、普段からおかしな言動行動をします。
そこにつけこんだ詐欺まがい行為とも思えるのですが
どういう対応が考えられるのでしょうか?

補足今後の業務にも影響がでると思います
ソフトウェアのバージョンアップや問い合わせ等するのにも
シムロックや書類がないと、面倒なことになりそうです。

閲覧数:
190
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/7/1212:53:24

オリンパスのように、新しい取締役が古株の取締役の犯罪を暴くことはありますので、新しい代表取締役に相談しましょう。

退職者にCADソフト一式を与えたおかげで、今後の業務に影響、会社で使えなくなった損害賠償を、前任の代表取締役にしてもらいましょう。

#責任はアメフト部の監督と理事長にとってもらいましょう。

>支払いは会社が行っていたとしても、所有者(使用権利者)は退職者です。
>退職者が持って出た事に文句は言えない可能性は高いです

Y-Ah00かいな?
間違いなく業務上横領。
法律わかってたら「可能性が高い」なんて回答はできないね。

10万円以下のソフトなら個人が一時立替払いして、必要経費で会社から代金支給。自分の個人名で登録・退職と一緒に持ち逃げが可能ですが、100万ものソフトとなると会社の経理の処理もそうではありません。普通の扱いですと「固定資産6年償却」です。

支払いの入出金は会社名義でしょうから、社員がその会社を退職した時点で、ユーザー登録の名義や権利は消滅です。
あなたはソフトの会社にまずはそれを連絡しておきましょう。

マニュアルや・マスターディスクの再発行は無理でしょう(紛失と同じ)
USBシムロックは、部品として再購入でしょう。

  • tab********さん

    2018/7/1212:58:53

    あなたが平社員の場合は、この件(とある社員が会社の備品を退職時に持ち逃げ)で何も言える立場にありません。今の代表取締役と、後の代表取締役にそれを報告するだけです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c09********さん

2018/7/1206:09:45

その退職者がソフトを契約(購入)する際に、会社名義ではなく個人名義(退職者)で行っていた場合、支払いは会社が行っていたとしても、所有者(使用権利者)は退職者です。

退職者が持って出た事に文句は言えない可能性は高いです。
名義変更が可能なソフトであれば、協議すれば会社名義に変更する(取り戻す)事も可能でしょう。

会社の経営陣が契約書内容を確認せずに、契約を許可したのなら会社の怠慢です。

しかし、ソフトに拠っては、個人IDを取得しないと契約できない物もあります。
その様なソフトを契約する場合は、弊社では経営陣名義で契約しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/7/1122:23:03

CADやCAMのようなビジネスソフトウェアは、「物」では無い。著作物使用権(使用ライセンス)を買っているだけ。会社で購入したソフトウェアの使用権は会社にあるのだろうから、それを勝手に持ち出されたら、それは、窃盗。
「物」ではないのだから、現物支給なんて事も有り得ないし、ソフトメーカーも普通は、よっぽどの事情がある場合を除き、ソフトの「譲渡」を認めていない。譲渡をするのならば、ソフトメーカーに事情を説明して認可してもらう必要はあるだろう。
もし、
その持ち出した人がすべて了解した上で、会社及びソフトメーカーから譲渡のOKを受けた上での話ならば、その人にすべての権利が渡っているはずだから、当然、会社でそのソフトウェアを使用する事は出来ないし、必然的に、バージョンアップやサポートも受けられない。そんな権利はもう無いのだから。

取りあえず弁護士と相談すべき事案。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2018/7/1121:09:33

会社で契約して会社の金を払ったものでしょう? 社員がそれを持ち出せば横領になると思いますが。
弁護士に相談してください。

業務上横領罪の質問です
http://q.hatena.ne.jp/1313718371

kuk********さん

2018/7/1117:05:07

退職金の現物支給と考えれば、それほど不思議ではないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dre********さん

2018/7/1116:50:48

業務で使用するものですし、守秘義務にもなるので返却して下さいと言うのはどうでしょう。
持ち出したご本人も価格がわかっていての確信犯ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる