ここから本文です

自作パソコンのメモリについての質問です 当方一年前に自作したパソコンを使って...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1117:57:48

自作パソコンのメモリについての質問です
当方一年前に自作したパソコンを使っているのですがここ最近メモリの認識がうまくいきません

具体的にはそもそもメモリ&cpuエラーで再起動を繰り返す場合がある、起動しても8gb*2のメモリを搭載しているのですがbiosで2スロットともメモリが認識されているにもかかわらずbios上での合計メモリが8gbとなってしまい、OS上でも16gb中8gbがハードウェア予約済みとなってしまうのです

構成はryzen 5 1600 / b350 tomahawk / CT2K8G4DFS824A(クルーシャル製ddr4-2400 8gb*2)です

やはりメモリ化マザーボードに問題があるのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/7/1122:10:49

自作パソコンなら 現状 自分で出来る事は 試したの?(BIOSのリセット)とか? 最小構成で起動するとか?

MSI B350 TOMAHAWK 多分このマザーだと思いますが メモリの相性問題が有る 様です BIOSのバージョン確認と必要ならBIOSの書き換えを

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 07:59:29

cmosクリア、指し直し、放電などあらかた試しました

相性に関しましてはRyzenはcpuにメモリコントローラーを積んでますのでこの周波数ではマザー起因の現象は少ないです、おまけに先述の通り今まで一年は使えてますので
biosは最新です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1206:21:14

初歩的なのであまり無いかもしれませんが、メモリがうまく刺さっていないということは無いですか?上手くはまっていないとそのようにハードウェア予約済みになり、認識されていても使えないという状況になる可能性があります。

ID非公開さん

2018/7/1122:07:41

Ryzen7 1800XでB350のマザーボード使っていて同じ症状になったことがあります。

私の場合 2133 8GBと2400 8GBでした。

A1に2400、B1に2133を取り付けた際同じような事がおきました。

BIOSでは16GBとして認識されていましたがタスクマネージャーでは8GBとして認識されていました。

最初にBIOSで2133の速度に設定しても再起動時に 電源が付いたり消えたりを繰り返していました。

何故なんだろうと思いながら 再起動後にタスクマネージャーを開くとまた8GBとして認識されていました。

速度に関しては2133の物まで2400として認識されていたので もしかしてデュアルチャンネルが問題かなと思いA1、B1ではなくA1、A2に差し替えてみました。すると問題なく認識されました

なかっちさん

2018/7/1118:11:26

メモリスロット間違えてないですか?