ここから本文です

idecoイデコ について 公務員でもidecoは出来るようになりましたが、例えば楽天証...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1119:39:54

idecoイデコ について
公務員でもidecoは出来るようになりましたが、例えば楽天証券でイデコ を始めた場合、その資産で投資等を行い、配当金等を受け取るのは副業に当たらないのでしょうか?

それとも元本確保型などであれば問題ないのでしょうか?
知識が乏しく申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
527
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/1210:16:00

はいどれだけ資産が増えても副業に該当しません。
そもそも、配当を含め60歳まで積立金が降ろせないので利益確定できません。
但し60歳以降、年金や一時金で受け取り時に税金がかかる場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/7/1121:16:53

>例えば、楽天証券でイデコ を始めた場合、その資産で投資等を行い、配当金等を受け取るのは副業に当たらないのでしょうか?

全く問題になりません。

副業に該当するなら、公務員にIDECOを認めるような制度は作りませんよ。

>それとも元本確保型などであれば問題ないのでしょうか?

元本確保型でも、株式投資信託でも何に投資しても問題が無いのですよ。

金融機関別に投資できる金融商品は下記サイトに掲載してあります。

公務員でも、全ての金融商品に投資できるのです。

https://ideco.morningstar.co.jp/compare/compare-goods.html

「元本確保型」に投資しても、20年後、30年後はインフレで目減りするだけですから、お勧めできません。
インフレに強い「世界株式」に投資するのが正しい選択です。
楽天証券なら、「たわらノーロード先進国株式」がベターでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる