ここから本文です

借入金の債務者変更について

tor********さん

2018/7/1122:01:10

借入金の債務者変更について

「経営好調な親会社」と「大幅な債務超過にある子会社」があります。
この度、メインバンクからの提案で子会社の銀行借入金を親会社に債務者を変更しないかという話が浮上しています。
子会社の返済能力ではリスケも検討していたなか、悪くない提案だと思いました。
税務上では子会社には債務免除益として借入金額を利益計上しなければいけませんが、繰越欠損が、それ以上あります。

その他、なにか留意点があればご教示ねがいます。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knn********さん

2018/7/1216:11:24

100%子会社だったら債務免除益の全額の繰欠控除ができず、税務負担が発生する可能性大。メインバンクの提案は「子会社の債務を親会社が引き受けて子会社は親会社に債務を負う形にすれば?」ってことでは?

  • 質問者

    tor********さん

    2018/7/1310:30:39

    お二人とも有難うございます。
    調べた結果、子会社の場合、欠損金を全て控除することはできない確率が高いことを理解いたしました。ここで気付けてよかったです。

    >>メインバンクの提案は「子会社の債務を親会社が引き受けて子会社は親会社に債務を負う形にすれば?」ってことでは?

    なるほど、
    仕訳でいうと

    銀行借入金 / 親会社借入金

    とするということですね。
    確かにそういう意図かも知れませんね。

    非常に助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nil********さん

2018/7/1208:21:25

親会社の個別財務諸表で、債務引受に係る損失が計上されますが、株主さんや、親会社の他の債権者が問題視したりすることはない安全な範囲でしょうか。
また、親会社の規模や完全支配関係にあるかどうかよりますが、子会社の繰越欠損控除が控除前課税所得の50%までしかできない場合がありますので、留意が必要です。