ここから本文です

バトスピについて質問です。

あおすけさん

2018/7/1122:15:23

バトスピについて質問です。

1.仮面ライダー電王や光龍騎神サジット・アポロドラゴンなどのブレイブと2つ以上合体できるスピリットのアタック中にマジックなどで手札に戻す又は破壊し、合体していたブレイブを残した場合、ブレイブ2体(以上)はそのまま2体(以上)ともアタックは継続できてそれぞれがライフを削ることができるのでしょうか?

2.装甲や超装甲などのネクサスからの効果を受けない効果は、創造神ネクサスも対象に入るのでしょうか?

3.華王の黄の城門の効果でゼロカウンターの効果が入
っているマジックカード又はアクセルの効果があるカードを手元に置いた場合、そのゼロカウンター及びアクセルの効果は発揮できるのでしょうか?

長文になりましたが回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

くらげさん

2018/7/1215:14:44

>1

どちらか選んでバトル継続です。

参考:公式Q&A ブレイヴについて

Q14: ブレイヴ2つと合体しているスピリットがバトル中に破壊されたとき、ブレイヴを2つともスピリット状態で残した場合、どちらのブレイヴでバトルを続けるの?

A14: そのブレイヴの持ち主が、残したブレイヴのどちらでバトルを継続するかを選びます。


>2

入ります。

創界神ネクサスは、そのネクサス自身が効果を受ける場合には創界神ネクサスを対象とした効果しか受けないが、このネクサスが発揮する効果はあくまでも普通にネクサスの効果。


参考:公式Q&A 創界神ネクサスについて

Q5: フィールドの創界神ネクサスの効果は、【強化】を受けたり、【重装甲】などの「ネクサスの効果を受けない」で防げるの?

A5: はい、その通りです。発揮するのは、ネクサスの効果です。


>3

アクセルにはテキストに(この効果は手札から使用できる)と指定されています。

ゼロカウンターにもテキストに"手札にあるこのカードは"と指定されています。

よって、どちらも手元からは使用できない。ついでに煌臨も原則として手元からは使えません。


テキストに手元から使える旨の指定があるものもありますが、そうでないものは原則として手札にある状態からでしか使えません。

手元にあるカードもルール上、手札にあるのと同様に使用できるとなっていますが、"手札"にあることが使用条件である効果はその限りではありません。

質問した人からのコメント

2018/7/16 12:38:23

分かりやすく説明も添えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kad********さん

2018/7/1208:56:46

1はブレイヴをすべて残した場合はどれでアタックを継続するか選ぶことになります。

2は創界神ネクサスもネクサスなので装甲系統の効果や、ネクサスの効果を受けない効果で防げます。

3は手札と手元は場所が違うので、手札にあるときに発揮出来る効果は手元に置いてしまうとその効果は使用出来ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる